INSTANT KARMA

We All Shine On

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棋士群像(木村一基九段)

将棋ファンの間ではすっかり「将棋の強いおじさん」として認知されている、玉頭の薄さをものともしない強靭な受けの棋風で知られる「千駄ヶ谷の受け師」こと木村一基九段である。 ニコ生などの将棋番組で登場する日は、僕などは一日中パソコンの画面を見なが…

棋士群像(三浦弘行九段)

2016年、竜王戦の挑戦者になった三浦は、あやうく棋士生命を絶たれる危機に遭遇する。 幼い頃から1日20時間将棋の手を考えるという生活を送り、人生のすべてを将棋に捧げてきた三浦にとって、棋士であることを否定されることは、自らの存在意義を失う…

棋士群像(先崎学九段)

将棋の棋士たちが好きだ。 自分の実力だけが頼りの世界に生きる人間だけが持つ清々しさを感じる。 勝負師であると同時に、将棋の普及のために尽力する役割を果たす棋士もおり、勝負に徹することに専念する棋士もいる(普及活動への参加は強制ではなく、棋士…

マジックを超えたミラクル

昨日のブログで、藤井聡太はまだ今の羽生善治には及ばないと書いたばかりだが、見事に裏切られた。 本日の朝日杯将棋オープンの準決勝(羽生善治戦)、決勝(広瀬章人)との対局は、完全に実力で圧倒していた。 ラッキーパンチが入ったというのではなく、シ…