INSTANT KARMA

We All Shine On

quantum families

ぼくは考えた。ひとの生は、なしとげたこと、これからなしとげられるであろうことだけではなく、決してなしとげなかったが、しかしなしとげられる《かもしれなかった》ことにも満たされている。生きるとは、なしとげられるはずのことの一部をなしとげたことに変え、残りをすべてなしとげられる《かもしれなかった》ことに押し込める、そんな作業の連続だ。ある職業を選べば別の職業は選べないし、あるひとと結婚すれば別のひととは結婚できない。直説法過去と直説法未来の総和は確実に減少し、仮定法過去の総和はそのぶん増えていく。

東浩紀クォンタム・ファミリーズ読了。

近未来SFという苦手なジャンルにもかかわらず、冒頭から一気に引き込まれ、頁を繰る手が止められず、昔なら徹夜で読んだと思うが今はさすがに途中でいったん眠り、起きてから夢中で最後まで読み耽った。

詳細な感想は改めて書けたら書きたいが、取り急ぎ

やっぱあずまんスゲェよ。

とだけ言わせて頂く。

ますます好きになりました。

とりあえず思い付きの感想だけ忘れないうちに書いておくと、「私小説的なフック(仕掛け)にまんまとやられた」ことに尽きる。

私小説大好物人間として、あの冒頭部分はあまりにもストライクすぎる。

もちろん私小説じゃないんだが、匙加減が絶妙。

正直SF的な部分はピンと来なかったが、いきなりドスト「地下室」でまたやられた。

地下室の手記」の「二二が四」のくだり、いろんな本に出てくる。好きなのね。共感。