INSTANT KARMA

We All Shine On

ポニョ

家族サービスに、国民的人気アニメ『ポニョ』を某所で見てきた。

宮崎アニメはすべて見ているが、正直感心したことも感動したことも一度もない。

これは批判のつもりではない。なぜなら、子ども対象のアニメとしては必要にして十分なクオリティを備えているとは思うからだ。

『ポニョ』は、これまでとはちょっと異色で、ネタバレ回避のため詳細は述べないが、途中からつげ義春の漫画を読んでいるようだった。しかし絵や音楽はいわゆるジブリ風なので、見ていていささか複雑な気分になった。

映画が終わった後の館内の子どもたちの反応はビミョーだったように思う。

(うちの子らは喜んでいたがちょっと変わり者なのであまり参考にならない。)

どのくらい微妙かというと、27時間テレビ鳥居みゆきが「鈴木砂羽さんの感想が聞きたい」と言った時にゲストテーブルに漂った空気と同じくらい・・・

もっといろいろ書きたいのだけど時間と環境が許さないので以上