INSTANT KARMA

We All Shine On

オザ小沢健二ケン

ああ、オザケンについて、色々書きたいのだけれど、時間もないし考えもまともにまとまらないしでちっともかけやしない。

彼は「ひふみよ」のインタビューの中で、「まず、『ああ、小沢健二、よく聴いたなー』みたいな人はぜひお越し下さい。たぶん何か、気持ちが高まる時間になると思います。」と言ってくれているので、ぜひライブには駆け付けたい! 

犬は吠えるがキャラバンは進む』に収録されている「天使たちのシーン」は当然ながら名曲との呼び声が高い。 これもカーティス・メイフィールドのTrippin' Outのコード進行をほぼそのまま浸かっているというのも有名な話だが、まったく憎めないくらいに曲としての完成度が高い。

そう、パクリをパクリだっていいじゃないかと思わせるくらいの完成度の高さがオザケンの曲にはあった。それは彼の言う「日本製の道具」に通じるものがあるんじゃないかと思う。