INSTANT KARMA

We All Shine On

秋祭り

あまちゃん」最終週に差し掛かる9月21日〜23日の週末連休に、海女のアキちゃんこと天野秋こと能年玲奈さんが、ドラマの舞台岩手県三陸を訪問し、地元の人たちの前でいろんなイベントを行ったようだ。 いわゆる「被災地訪問」はAKBグループが震災直後から継続的に行っているが、AKBのそれは若い子や子供たちが笑顔を輝かせているのが印象的だったのに対し、「あまちゃん」能年の北三陸訪問では、中年から上のお年寄りたちが満面の笑みを浮かべているシーンが印象に残った。アキちゃんと一緒に記念写真を撮った仮設住宅のお婆さんが感激の余り号泣する様子がNHKのニュースで放映されていた。 北三陸訪問では能年は明るく元気な天野アキを演じ切っていた。群衆に囲まれる天野アキの姿はジャンヌ・ダルクもかくやと思わせるほどの輝きを放っていた。 これと対照的に、先週の金曜日の朝にNHKで放送された「あさイチ」では、能年玲奈が1時間半の生放送に出演するというエポックメイキングな出来事もあった。冒頭での天野アキのテンションから素の能年玲奈のテンションの落差に視聴者は眩暈を感じるほどだった。質問してから能年が答えるまでに間が空き過ぎるために、司会のイノッチこと井ノ原快彦が先回りして能年が答える前に自分で質問に答えてしまう場面もしばしばあった。 土曜日の夜にNHKで放送されたクイズ番組では、短時間で巧みな絵を描いたり粘土細工をしたりして芸術的なセンスも披露した。 ここ数日の異常なまでの露出ぶりは、「あまちゃん」終了後の「あまロス」の虚脱感を強める結果になるかもしれない。 「あまちゃん」でなくとも、次の仕事もNHKの連ドラがいい。映画だと公開までの時間が長すぎるし、今の能年玲奈を少しでも多くカメラに収めておくべきだと思うから。