INSTANT KARMA

We All Shine On

いやあ・・・

いやあ、コンピューター将棋の日本一を決める電王戦(優勝ソフトがプロ棋士の優勝者と戦う)をこの連休にやってるんだけど、面白いなあ。

Ponanza(将棋ソフトの名前)強いなあ。技巧(ソフト名)に圧勝だよ。

今日は羽生さんと深浦さんの将棋もあるし(横歩取りの新手が出て羽生さん優勢)、「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」 準決勝第二局 大阪大会 佐藤康光九段 対 豊島将之七段もネット中継してるし、忙しくて目が回りそうだ。

それはそうとして・・・

某アニメチックな将棋サイトから無断引用した将棋クイズ・・・

問題:矢倉は将棋の「  」である。空欄を埋めよ

<オサム・ダザイの答え>

純文学

支部講師のコメント≫

正解です。これは故米長國雄永世棋聖の言葉ですが、間違って使われることも多いですね。

元々のは「純文学にあるような、細かな駆け引きが重要な戦型」という意味なのですが、いつの間にか「ロイヤルロードは、チェスのスカルです」それは次のように解釈されます。どのような言葉、それは困難です。

<どざえもんの答え>

アトモスフェリック

≪地方支部構成員のコメント≫

そんなに軽くないと思いますが…確かにこの言葉が出た当時より、定跡が発展して理解しやすくはなりましたね。

<わくいえ美の答え>

昼ドラ

≪代表者のコメント≫

意味は近いですが重すぎます。

問題:「一歩」からはじまる格言を答えよ

<ドレイクの答え>

一歩千金 一歩竜王

≪松村邦宏のコメント≫

正解です。金で、その重量の価値が価値のシングルステップ、およびそれがあります。

これが文字通りの意味を持った対局が、竜王戦第7局藤井猛竜王羽生善治四冠戦。

互いの玉や重要な駒がない僻地の歩を取った一手が、藤井九段の勝利を決定づけました。

賞金なども考えると、現実に歩が千金になった対局です。

<高梨林の答え>

一歩も動けない…気持ち悪い。

斎藤隆のコメント≫

りんさん、また二日酔いですか?

<わくいえ美の答え>

一夫千金

熟年離婚者のコメント≫

鬼気迫るものを感じます。

問題:歩が成ると、格段に威力が増すさまを表した格言を答えよ

<みくの答え>

と金のおそ早 マムシのと金

リヴァー・フェニックスのコメント≫

正解です。でも、バックステップにするので、それは非常に深刻な攻撃をすることができます。

<高梨林の答え>

立ってみていて気がいくのなら、風呂屋の三助カカいらん

≪前田ビバリのコメント≫

天才棋士升田幸三大山康晴名人の兄弟子。将棋史に聳え立つ大山・升田時代を築く)の語りおろし自伝『名人に香車を引いた男』に出てくる文句ですね。縁台将棋で大人たちを片っ端から負かしていた升田少年が、クリーニング屋のバイト中に呟いていた歴史的名言の一つです。

<社団法人日本将棋レソメイの答え>

悪夢

闇の声のコメント≫

ミリタリーから離れましょう。