INSTANT KARMA

We All Shine On

River

ジョニ・ミッチェルの悲しいクリスマス・ソング

これも、昨年のこの日に紹介したA Case of Youと同じく、傑作『Blue』に収録されている。

River / Joni Mitchell

クリスマスがやってくる

人々は木を切り倒し

そりを作って喜びと平和の歌を歌う

ああ、川があればいいのに

そうすれば滑っていけるのに

でもここには雪は降らない

草は青々としている

たくさんお金を稼いでやるわ

そうすればこんな気狂い沙汰を止められるもの

ああ、川があればいいのに

そうすれば滑っていけるのに

長い川があればいいのに

私の足に羽が生えたように飛んで行けるのに

ああ、川があればいいのに

そうすればスケートができるのに

私は大切な人を泣かせてしまった

彼は私を助けようと一生懸命だった

私の気を落ち着かせてくれたの

彼は荒々しく私を愛した

膝がガクガク震えるくらいに

ああ、私は川がほしい

そうすればスケートができるのに

私は扱いにくい女

利己的で、いつも悲しい顔をしている

今は私は最愛の人を失ってしまった

ああ、私は川がほしい

そうすればスケートができるのに

長い川があればいいのに

私の足に羽が生えたように飛んで行けるのに

ああ川があればいいのに

私は彼にさよならを言わせてしまった

クリスマスがやってくる

人々は木を切り倒し

そりを作って喜びと平和の歌を歌う

ああ、私は川がほしい

そうすればスケートができるのに

この場所から離れられるのに