INSTANT KARMA

We All Shine On

特典映像

単独ライブ(告別式)のDVDの見所はいろいろあるが、個人的に収穫だったのは、『メッセージビデオ』と特典映像として収められている『ドキュメンタリー』だ。 

 

この二つのビデオは鳥居みゆき自身による鳥居みゆきのパロディで、ファンが鳥居みゆきに本当はこうであってほしいと思っているであろう姿を演じている。同時に、見る者がこのフェイク・ドキュメンタリーをネタとして楽しんだ後に、本当にこれが演技なのか、フェイクの形をとって届けられた鳥居みゆきの本音なのかをいまだ謎のままに残すことにも成功している。

たんに鳥居みゆきの素を暴こうという『ロンハ―』のような企画と違って、彼女のイメージと本音との相克をうまく利用して笑いにつなげるこのような手法を今後も発展させていってほしいな、と期待している。