INSTANT KARMA

We All Shine On

みみずひめ(1)

徹夜明けで『みみずひめ』を観た。以下感想の羅列。

『全然大丈夫』の藤田容介監督によるもの。『全然』が荒川良々のPVだとしたら、こちらは鳥居みゆきのPVとしてとてもよくできている。

鳥居がブレイクする前に中野ケーブルTVを見て映画出演のオファーを出しただけあって、彼女の魅力をよく引き出している。

特に歌の部分が秀逸なところから察するに、まず歌ありきの脚本だったのではなかろうか。監督のインタビューを読んでいないので実際のところはよく分からないが。

先述したフェイク・ドキュメンタリー以外の手法で鳥居みゆきを作品化するとしたら、こういう方向性がベストだろう。

見ながらケラ&奥菜のおいしい殺し方なんかを思い出した。ミニシアターでの鑑賞にも十分耐え得る作品。

これからもこういうテイストの作品をどんどん出していってほしい。

具体的な内容については次回以降。