INSTANT KARMA

We All Shine On

貴方が居ない世界に私は居ない

昨日ご紹介したこの本だけど…

aikoについての部分だけでも読みたかったので読んでみた。 宇多田、椎名林檎aikoの三人の中で、aikoが一番天才かもしれない、という章の見出しにワクワクしながら読んだのだが、正直そんなに大したことは書いていなかった。 何より、菊地成孔のラジオの引用をそのまんま結論部分に使っていたのはガックリ。 当然それ以上の考察を期待していたんだけど・・・なんて思わず辛口トークに走ってしまいました。 ごめんちょ。

以下、菊地成孔 TBSラジオ『粋な夜電波』より書き起こし

ワタシですね、この事をですねオンエアどころか何かしら媒体に書いた事も一回も無いですし、プライベートですら誰にも言った事がない事なんですよ。  なんで要するに自分の心にだけずっと今まで秘め続けてた事なんですけどね、今日言っちゃいますね。あのー、ガチなんでこれは、心して聞いて欲しいんですけど。 さっき小泉今日子さんの話もしましたが、基本誰とでもお仕事はしますよ基本。あいつは嫌だ!とか有りませんから。 でもこの人だけは絶対NGなんですよね。プロデュースとか元々そんなのあり得ないですけど、どんな話でも、例えばちょっとサックス吹いてくれってのもダメです。一瞬でも関わりたくないんですよね、この人と。 それはどうしてかっていうと、そんなんになったら絶対にこの人の事をですね もう今でもそうなんですけど、 ガチで好きになってしまって絶対に告ってしまうと思うんですね、直接。それで振られてしまう。 そんなんなったらワタシ立ち直れないんで、夜電波どころじゃなくなっちゃうんでね。 誰だと思います?誰だと思います? あのね、曲とか詩とかはねぶっちゃけ全部おんなじなんですよねこの人。 あのー、デビューの時からね、うわっやっばいの出ちゃったなって思ってたんですけど、全然全く変わんないんですよね。 おんなじなんでけど、優れた音楽ってのはみんなそうで、全部おんなじなのね。 とはいえ、みんな同じスキスキスーじゃ脳が無いんで、ちったぁ屁理屈捏ねますけど。 あのー、ブルーノートって有るでしょ、ジャズクラブの事じゃなくてですね。音楽にはブルーノートっていうソウルフルっていいますかね、節回しの音が有るのね。あれが日本で一番上手いのが久保田利伸さんとこの人なのね。久保田さんはまあ、ああいうスタイルだからこう、ブルーノートデフォルトじゃないですか。でも他にも沢山ね、ブルージーでソウルフルな人いっぱい居るんですけどね。恐らくノーマークなんですけど色んな方が、でもノーマークなこの方が、ブルーノート一番上手いと思いますね。上手いっていうか、血肉化してんの。もう体に入ってるっていうね、そういう意味では本物のブルースシンガーとも言えると思うんですよ。 あの、OLさんがカラオケでこの人の事好き好きなんて言って歌おうと思っても正確には歌えないと思うんですよ、エグいブルーノートが必ず曲の中に入ってるので。 この間ワタシね、夜中の2時くらいに1人で日高屋さんて分かりますか?ラーメンとか餃子のね。そんなに夜中にラーメンとか餃子食って締めるってタイプじゃないんで初めて行ったんですよ。 で、品書き見て『いっぱい有るな、何にしよう』なんて迷いながら、スタミナラーメンてやつを適当にに頼んだんですよ。その時疲れてて腹ペコペコで。そんで出てきますよねすぐにパーッとね。で、さあ食おうって箸をスープの水面にね、今まさに突き刺そうってとこでこの人の今からかけようって曲が突然流れたのね。 えー、そういうタイプの人です。日本全国何処に居ても流れてくる可能性が有るわけ。 そしたらもうね、4小節くらい聞いて、動けなくなっちゃって。もう最初の歌詞で100%攫まれちゃいまして、「それは俺がお前にずっと言いたい事そのものなんだよ!!」っていうね。 で、結局曲が終わるまでラーメン食いませんでしたね、なんで終わってもう伸びちゃってね、しかももう完全にやられちゃってるんで。もうあんなに腹減ってたのに食欲とかそんな状態じゃなくなっちゃって、生まれて初めて飯屋で手付けずに残しましたよ。日高屋さんごめんなさい。必ずまた近いうちに伺いますんで いやまあ、それはともかくですね、もう桁が違うんですね。ワタシにとってね。 もう分かっちゃったかな? まだ分かりませんよね。 この人が、全部コーラス終えてアウトロでマイク持ってグルグル回ったりね、反ったり屈んだりして体中で歌ったりね、ちょっとおかしいと思いますよあの煌めきは。動物に近いっていうかね、人間て言うより。というわけで、今夜ラストにこの曲をお届けします。 「貴方が居ない世界に私は居ない」て聖書の言葉じゃないですよ。日高屋でこれが流れてきたの。まあ大変な覚悟でね、だって言った事ないんだから。こんな事言ったら、他はどうなんだ?って事になってやばいじゃないですか。だから胸に秘めてたんですけど。まあ言っちゃいましたけどね。 えー、ご紹介したいと思いますが、「ええー、散々引っ張ってそれかよ!」とか言うやつ居たら殺すぞ!笑 それでは、本日のラストナンバーです。えー私が今『ああ、自分は恋してるんだな。』って自覚する時間はこの人の歌を聴いてる時以外無いですね。 それではラストです。aikoで『くちびる』