INSTANT KARMA

We All Shine On

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Begin Again Korea

Begin Again Koreaという番組がお気に入りだ。 コロナ禍にある国民を癒すため、ソーシャル・ディスタンスを保って野外で行われた人気アーチストによる音楽ライブ番組で、先週1シーズンが終了したが、ユーテューブでも見れる。 向こうの歌手はみな歌声が素晴…

破局

今の時代精神みたいなのを探る参考のため、芥川賞の受賞作は気が付いたらチェックすることにしている。もはや「純文学」のありがたさなどないし、そもそも純文学など存在しないのかもしれない。それでも、いわゆるエンタメとは違った何かは表現されているは…

オザケンネタ

先日書いたオザケンのBLM(Black Lives Matter)に関するツイートに対して、アメリカ在住の音楽関係者が腰の入ったパンチを入れると、さらにそれに対してアカデミズム系の人がカウンターパンチを繰り入れるなど、マウント合戦論争がます…

人生は驚きに充ちている

中原昌也の新刊『人生は驚きに充ちている』(新潮社)を読了。 小説以外の文章のうち、「五輪総合演出『秋元康』という悪夢」、「ショッピングモール空間探検記」の2編は過去に雑誌掲載の際に読んだことがあり、「古井由吉氏にズバリ訊く」、「21世紀のク…

高い緊張感をもって注視せよ

中原昌也の新刊『人生は驚きに充ちている』(新潮社)を早速勝手、表題作を読んだ。 初出は『新潮』2019年5月号で、掲載当時図書館で読んだ記憶があるのだが、そのときはそれほど面白く感じなかったのでコピーも取らなかったのだが、今改めて読んでみると、…