INSTANT KARMA

We All Shine On

shimokita

実に久しぶり(15年ぶりくらい?)に下北沢に行って来た。 といっても、鳥居みゆきのライブを見に行ったわけではなく、たまたま用事があったのだが、よりによってその日に下北で鳥居ちゃんのライブがあるなんて。両想いですね〜。 昔は下北によく通ったものだ。当時「マサコ」というジャズ喫茶があって、60年代を引き摺ったような店内の雰囲気が好きだった。屋根裏とか本多劇場とか、音楽や芝居も充実していた。 20年くらい前の自分が鳥居ちゃんの存在を知っていたら、映画なんか見ないでお笑いライブに通い詰めたかもしれない(小屋の前で出待ちするような勇気はなかっただろうけど)。 そういえば、あの頃、下北に今の鳥居ちゃんに雰囲気のよく似た女の子がいたのを思い出した。3人組のバンドの紅一点で、ライブでは上半身裸にフラワーペインティングしてサックスを吹いていたりした。 いつも最後の1曲でハプニング風にやるのだが、そのうち評判になって、男の客たちが殺到するようになり店から中止させられた記憶がある。本人はいつもケロリとしていたが。。。 クロウリーの黒魔術の本を原書で読んだり、知的でタバコの似合う、男だけでなく女が夢中になるような子だった。 今はどうしているんだろうか。 ......すっかり追憶に浸ってしまった。 残念ながら今夜は鳥居ちゃんのライブには行けなかったが、そのうち、何かの拍子に生鳥居を見に行けたらいいと思う。