INSTANT KARMA

We All Shine On

crisis?

今週は23日のDVD発売に向けて鳥居みゆきの地上波露出が際立っている。 昨夜はレギュラーのテレ東深夜の『うぇぶたま』、今日はやはりテレ東『ミリオン家族SP』と名古屋ローカル深夜番組、明日はフジの『レッドカーペット』、木曜日は準レギュラーの『らじかる』、金曜日はまたもやテレ東の『誰でもピカソ』。これらはすべて収録済みだが、生放送のラジオやギャオの生番組が何本か入っている。 これに加えて事務所のGETライブや地方公演もこなしている。 表に出ているだけでこれだけやっていて、先の収録が同時進行で進んでいる。もちろん雑誌や新聞の取材もある。 売れっ子芸人としては当たり前の仕事量なのかもしれないが、鳥居みゆきにこのスケジュールはあまりに過酷なんじゃないだろうか。 当然新しいネタをじっくり考える余裕などあるはずもないし、早くも飽きられつつあるヒットエンドランとテンプレトークお茶を濁すしかない。面識のない先輩芸人たちとの絡みにも気を遣う。 ああ、心配だ、心配だ。 肌荒れに薬の量の増加。前から眠れないところに、ろくに自宅でベッドにも入れない状態。 ここが踏ん張りどころ、と普通なら励ますところだが、彼女に関しては・・・ この不安が杞憂であってくれることを願う。

いじめだ、いじめだ。ドッヂボール、必死に逃げてるのに、狙われてない。遠足バス、いつも補助席。修学旅行は一人旅。人望ないのに委員長。サッカーいつもディフェンダー赤ペン先生からの返事が来ない。ああ、ロケットペンシルの先が全部丸い。これじゃ線の細さが勝負の鬱陶しい絵が描けない。にゃんまげによけられた。組み体操、ピラミッドの横のトーテムポール。いじめだ! いじめだ! 私はだんだん眠くなる。友だちの家に行ったつもりになる。この芝生の上に自転車置いちゃっていいのかな。人んちの階段って急だな。人んちのカルピスって微調整がきかない。人んちのタンスに貼られたビックリマンシール、はがし方が雑。ああ、家電の8割がアイワだ。洗面所借りた後、どのタオル使っていいのかわからない。次回見る予定もないのに、コナン前篇だけ見せられても。ああ、気になる。気になる。人んちの物置、ああ、気になる。4時半にお父さん帰宅? ああ、気になる。24時間コンビニのシャッター、意味がない! ああ、もう友だちなんていらん! 私ひとりで生きていく! ああ、眠れない眠れない、21年間眠れない。ああ、いじめの原因はあいつだ。あいつの机の中にトイレからもってきたサンポール、シュッシュ。混ぜるな危険、クレゾール、シュッシュ。混ざれ混ざれ、コンバーチブルに攪拌されて、黒蜥蜴のように羽ばたけ青春。ああ、たいへんだ、たいへんだ、鼻が痛い、喉がいたい、おかしい、おかしい、一酸化炭素中毒・・・。ああ、ぐっすりよく寝た。学校に行こう。ああ・・・教師やめようかな (某雑誌に載っていたネタより)