今日の「らじかる」での鳥居みゆきによる高田純次インタビュー(?)は、興味深かった(面白かった、と言っているのではない)。
“日本一のテキトー男”こと高田純次と、“らじかる一のテキトー女”こと鳥居みゆきのやりとりは、概略以下の通り。
(「マサコの妄想夢芝居」が終わった後で)
高田「ふむふむ。やっぱりキレイな顔してるからね。普通じゃつまんないからね。ちゃんと考えてるね」
鳥居「ところで、今日は・・・(何か話しかけながらボケようとする)」
高田「あなた、劇団出身なの?」
鳥居「(一瞬戸惑いながら)・・・はい、そうなんです」
高田「ほう・・・」
鳥居「ところで・・・(何か話しかけながらボケようとする」
高田「あなた、血液型は?」
鳥居「O型です」
高田「ああそう」(といってそっぽを向いてしまう)
鳥居「ところで、この映画の見所は・・・」
高田「あなた、結婚してるの?」
鳥居「はい、去年の3月に」
高田「別にいつ結婚したかはどうでもいいんだけどね」
鳥居「はぁ・・・」
(高田、そっぽを向く)
鳥居「じゃあ、ありがとうございました、フフフ〜」
高田(真顔で)「みなさん、この映画、よろしくお願いします」
このようにして、鳥居みゆきは封殺されたわけである。
僕は、これを高田純次の悪意とは取らない。彼は、身をもって鳥居に教えようとしたのだと思う。すなわち、「おまえの芸風じゃ、これからもこんなことになるよ」と。
高田純次も、ある意味、テキトーで支離滅裂な言動を芸風にしているところがあるだけに、鳥居の芸の危うさに、彼なりの警鐘を発したのだと思う。
今になって思えば、ビートたけしのあの黙殺も、高田とは違う形での警告だったのかもしれない。頭のいい鳥居みゆきは、とうに気づいて、日々葛藤しているのかもしれない。近々、テレビで「米のよしだ」を披露するそうだから、新たな展開が見れるかもしれない。