INSTANT KARMA

We All Shine On

いいとも、ナイナイ

鳥居みゆきが『笑っていいとも』のクイズコーナーに登場。

タモリ鶴瓶チュートリアル青木さやかも、ゲストの鳥居みゆきを最も活かす方向でフォローしてくれたから、安心して見れた。

「昼間からすいません」はデビュー当時深夜専門タレント扱いだった森田へのオマージュか。鶴瓶が丁寧に拾ってくれたので笑いになった。

タモリが鳥居の奇矯な仕草に乗っかった直後のスカシは、得意技が見事に決まった感じ。ヤバくなる前に放送が終わってくれてよかった。

これと対照的だったのが、深夜の『ナイナイのオールナイトニッポン』での鳥居みゆき。岡村と交互に、お題に妄想で答えるというコーナーだったのだが、途中で鳥居が矢部に振ってしまい、明らかに滑った矢部を鳥居が茶化す形になるという禁断の展開に、すっかり空気が悪くなってしまい、以後は聞いているのが辛くなるほどギチギチしていた。しかし、「鼻が少し乾く」とか「ワイシャツに嫉妬する」みたいなボケ自体は決して悪くなかったと思う。少なくとも岡村のボケをはるかに凌駕していた。笑えなかったのは、それ以前の空気の問題だった。

研究熱心な岡村は、鳥居のトークのネタを事前におよそ知っていたに違いないが、わざと乗っからないようにしていたと思う。

放送後、鳥居ちゃんは反吐を吐いただろう。これも試練の一つか。