INSTANT KARMA

We All Shine On

そろそろ

鳥居みゆきで毎日書き続けるのも辛くなってきたなぁ・・・ あ、そういえば、最近は少なくなってきたようだが、安易に“カルト系”という括りで鳥肌実と比べるのは完全に間違いだと思う。 まず、<カルト系=アングラ=地上波には出られない>という図式はもはや鳥居みゆきには当てはまらない。鳥居みゆきのネタは本質を損なわずに“ポップ”にすることもできるが、鳥肌実のネタは政治的な危うさを除けば自虐ネタ以外に笑える要素は残らないし、ポップにしようがない。 そして、決定的な違いとして、鳥肌にはフリートークができない。鳥肌実があの芸風を選んだのはアドリブがきかずフリートークができないから。 彼がテレビに出られないのは、あらかじめ喋ることが決まっていないと何もできないからで、後で訂正可能な媒体にしか出ない。雑誌のインタビューを受けても事後に自分でチェックして徹底的に修正するという。 これは別に鳥肌実の芸を否定しているのではなく、あれはあれで面白いし、敢えて自分を厳しい状況に追い込んで活動している根性は見上げたものだと思う。これからも頑張ってほしい。 鳥居みゆきは頭がいいから、鳥肌のような方向にも上沼恵美子山田邦子久本雅美のような方向にも行かない第三の道を行くんではないかという気がしている(別に他の人達の頭が悪いという意味ではない)。でもそれが何かは現時点ではまったくイメージできない。そこが彼女の最大の魅力だ。