INSTANT KARMA

We All Shine On

What the world needs now

ラフラフのオールナイトニッポンリアタイしてしまった。

前にオールナイトニッポン聞いたのがいつなのかは全く記憶にない。

「BOMB」なんて奥菜恵以来三十年くらい読んでないし。SHOWERROOMのアプリにも登録し、下手したら池袋の噴水広場まで行きかねない。

番組のほうは、ひじょうに面白かった。深夜帯のため年長組の四人(齋藤、高梨、日比野、吉村)だけの出演となったが、高梨が的確な発言に合いの手に初ラジオとは思えない見事なパス回しを見せ、思ったよりトークが成立していた。途中から佐久間Pも一部加わったが、それ以外の時間も安心して聞いていられた。

せっかくの初冠番組だったのだからもっと結成の経緯やオーディションの話をすればよかったかなと思ったが、そういう機会はまたあるだろう。ひとまず無事終わって保護者目線でほっとしている。

初披露されたデビュー曲の「100億点」もアゲアゲな感じでよかった。まだ声の特徴をつかみきれていないのでパート割が不明なところがあったが、サビ前の永松波留さんの歌(たぶん)にはやはり光るものがあった。今後はもっと「はるるん」の声を前面に出す曲も期待する。生歌も聴きたい。

歌詞は佐久間Pが書いたとのことだが、彼女たちを励ますような内容で、秋元康がAKB48のために書いた「RIVER」なんかを思わせた。そう考えると曲はモー娘。で詞はAKBみたいだとも思えなくはない。

 

バート・バカラックハル・デヴィッドの生んだ無数の名曲の中でもバカラック本人が「一番好きな曲を聞かれたら間違いなくこれ」と言い切る曲が〈アルフィー Alfie〉

バカラックマイルス・デイヴィスと食事した時、「アルフィーはいい曲だ」と言ってもらえて自信がついたと自伝に書いている。

曲が素晴らしいのはもちろん、この曲が最大の名曲と呼ばれるのはハル・デヴィッドの歌詞によるところが大きいだろう。珍しく先にデヴィッドが歌詞を書いて、それにバカラックが曲をつけたのだという。

ディオンヌ・ワーウィックの歌唱が一番有名で、その他にも多くの歌手によるバージョンがあるが、このバカラック本人の演奏が最も感動的だということに多くの人が同意してくれると思う。

youtu.be

What's it all about, Alfie?
Is it just for the moment we live?
What's it all about when you sort it out, Alfie?
Are we meant to take more than we give or are we meant to be kind?

And if only fools are kind, Alfie,
Then I guess it's wise to be cruel.
And if life belongs only to the strong, Alfie,
What will you lend on an old golden rule?

As sure as I believe there's a heaven above, Alfie,
I know there's something much more,
Something even non-believers can believe in.

I believe in love, Alfie.
Without true love we just exist, Alfie.
Until you find the love you've missed you're nothing, Alfie.
When you walk let your heart lead the way
And you'll find love any day, Alfie, Alfie.

 

生きるってどういうこと、アルフィー

今がよければ、それでいいのかな?

生きるってどういうこと?

いろんな事を秤にかけたとき

大事なのは自分の幸せ?

それとも人の幸せ?

 

親切な人は損をすると言うなら、アルフィー

冷酷に生きるほうが賢いのかもしれない

強い者だけが生き残ると言うなら

きみはこの黄金律をどう思う?

 

ぼくは天国はたしかにあると信じているけど

もっと偉大なものの存在も信じている

神を信じない人でも信じられるものを

 

愛を信じるかい、アルフィー

本当の愛がなければ、僕らはただ生きているというだけ

アルフィー

きみは今までそれを知らずにきた

でも愛というものを見つけるまでは

生きる意味なんてないんだよ

 

きみがハートの導くところに従って生きていくなら

いつか愛は見つかるから

アルフィー

アルフィー

 

はるるんお誕生日おめでとう。