INSTANT KARMA

We All Shine On

即今

前にやってたteacupのブログと同じようにブログのタイトルを変えた。

 

この、「インスタント・カルマ」という曲について、ジョンはインタビューの中でこう語っている。

自然と浮かんできたんだ。

だれもがカルマ(業)のことをあれこれ論じてただろ、とくに60年代はね。

でも僕がふと思ったのは、

カルマが過去や未来の人生に影響するものだとすれば、

今この瞬間にも存在するはずだってことだ。

今、君がなにか行動を起こせば、実際にその反動が生まれるわけさ。

みんなそれを考えなきゃいけないんだ。

そういう思いがあったのと同時に、

僕は芸術のひとつの形としてのコマーシャルやプロモーションにすごく興味がある。

そういうのが好きなんだ。

つまり『インスタント・カーマ』っていうのは、

思いつきとしてはインスタント・コーヒーと同じようなものだよ。

なにかを新しい形で世に示すわけさ。

とにかくそういうのが好きだったんだ。

 

歌詞意訳

 

この瞬間のカルマがおまえに作用する

おまえの頭に一発喰らわせる

 

今すぐしっかりすべきだ

いつ死んじまうかわからないんだから

 

一体何を考えているんだ

愛の笑顔を見せながら

 

一体何をやろうとしているんだ

何もかもおまえにかかってるんだよ

 

インスタントなカルマがおまえに影響する

今それに直面するんだ

 

お願いだからしっかりしてくれよ

人類の仲間に加われよ

 

一体どんな風に見ているんだよ

俺をバカにして笑いながら

 

おまえは自分を何だと思ってるんだ?

スーパースターか?

まさにその通りだよ

 

俺たちはみんな輝いているんだ

月や星々や太陽のように

俺たちは誰もが輝いている

だからみんな来いよ

 

インスタント・カルマがおまえを捕らえる

おまえの歩みを止まらせる

 

仲間たちのことを認めろよ

お前が出会うすべての人のことだよ

 

どうして俺たちはここにいるんだ

苦痛や恐怖の中で生きるためじゃないだろ

 

おまえはどうしてそこにいるんだ

おまえはあらゆるところにいるというのに

ほらここに来ておまえの分け前を取れよ

 

Well we all shine on

Like the moon and the stars and the sun

Well we all shine on

On & On & On & On

youtu.be