INSTANT KARMA

We All Shine On

最大の愛と英雄

アメリカ人にありがちな自己肯定ソング、自己応援歌は、時に自己陶酔的でウザいが、人生の中でそんなメッセージが必要な時もある。

シナトラのMy Wayと並んで、この2曲は決定版であり、究極、至高。

The Greatest Love of All / George Benson sung by Whitney Houston

 

子どもたちは私たちの未来だと私は信じている

よい教育を与え 自分で自分の道を進むことができるように

彼らが生まれ持った美徳をすべて示してやるがいい

彼らがもっと楽に生きられるように

自尊心を与えてやるがいい

子どもたちの笑いが 私たちがかつてそうであった様子を思い出させてくれるように

 

誰もが英雄を必要としている

人間には尊敬する人物が必要なのだ

でも私にはそんな欲求を満たしてくれる人は誰もいなかった

私はいつも孤独だった

だから私は自分自身を頼りにした

 

遠い昔に私は決心した

決して誰の影の下にも歩むまいと

失敗しようと成功しようと

少なくとも私は自分が信じるように生きるのだ

彼らが私から何を奪おうと

私の自尊心 dignity を奪うことはできはしない

 

なぜなら私は最も偉大なる愛に目覚めたから

私は自分の内面に最も偉大な愛を見つけたのだ

それを手に入れるのはたやすいこと

自分自身を愛するようになること

それが最も偉大な愛なのだから

 

そして もしも夢見ていた特別な地位を手に入れることができて

それが孤独へと導いたとしても

愛の中に力を見出すがいい

HERO / sung by Mariah Carey

 

英雄(ヒーロー)は存在する

君がハートの中を覗きこめば

君は自分が何であるか恐れる必要はない

 

答えは存在する

君が自分の内なる魂に達すれば

君の知っている悲しみは消え去ってしまうだろう

 

そして英雄がやってくる

進み続けることのできる力を携えて

君は恐怖心を取り払って

自分がやっていけることを知る

 

だから希望が消えてしまったと感じたなら

自分の内側を見つめ、気をしっかり持つことだ

そうすれば君はついに真実を知る

英雄は君自身の中にいるのだと

 

道のりはとても長い

世界にたった一人で立ち向かうとき

君に手を差し伸べてくれる人が誰もいないとき

 

でも君は愛を見つけることができる

自分自身の内側を探求することによって

そうすれば君の感じていた空虚な思いは消え去るだろう

 

夢を追い続けることはとても辛い

でも君の夢を奪うことを誰にも許してはいけない

 

しっかりし続けるんだ

明日はきっと来る

そのうち道は見つかるから

 

そして英雄がやってくる

進み続けることのできる力を携えて

君は恐怖心を取り払って

自分がやっていけることを知る

 

だから希望が消えてしまったと感じたなら

自分の内側を見つめ、気をしっかり持つことだ

そうすれば君はついに真実を知る

英雄は君自身の中にいるのだと