INSTANT KARMA

We All Shine On

ハッピークリスマス(閲覧注意)

1980年12月8日の夜、元ビートルズのイギリス人ミュージシャン、ジョン・レノンニューヨーク市の邸宅であるダコタのアーチ道で銃撃され致命傷を負った。

犯人のマーク・デヴィッド・チャップマンはアメリカのビートルズファンで、J・D・サリンジャーの小説『ライ麦畑でつかまえて』に登場する架空の人物、偽善を嫌う「偽りの殺人者」ホールデン・コールフィールドからインスピレーションを得たと語った。

チャップマンは数カ月かけて殺害を計画し、12月8日朝にダコタでレノンを待った。 夕方早く、チャップマンはレノンに会い、レノンはアルバム『ダブル・ファンタジー』にサインをし、その後レコーディング・セッションに向かった。 その夜遅く、ジョン・レノンと妻のオノ・ヨーコはダコタに戻った。

レノンとオノが建物の入り口に近づくと、チャップマンは三八特殊リボルバーからホローポイント弾を5発発砲し、そのうち4発がレノンの背中に命中した。 レノンはパトカーでルーズベルト病院に緊急搬送されたが、午後11時15分到着時に死亡が確認された。 チャップマンは警察に逮捕されるまで現場に留まり、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読み続けていた。 

ルーズベルト病院とダコタ大学前に群衆が集まり、少なくとも3人のビートルズファンが自殺で亡くなった。 翌日、ジョン・レノンニューヨーク州ハーツデールのファーンクリフ墓地で火葬された。 オノさんは葬儀の代わりに、世界中で10分間の黙とうを求めた。 チャップマンはレノン殺害の罪を認め、懲役20年、終身刑が言い渡された。 2000年に仮釈放の資格を取得して以来、彼は12回仮釈放を拒否されている。

 

チャップマンは早朝にダコタの外でレノンを待ち、一日のほとんどをダコタの入り口付近でファンやドアマンと話をしながら過ごした。 その朝、チャップマンは気が散って、レノンがタクシーから降りてダコタに乗り込むのを見損ねた。 その朝遅く、チャップマンはレノンの5歳の息子ショーンとの散歩から戻ってきたレノンの乳母、ヘレン・シーマンに会った。 チャップマンはショーンと握手をしようと家政婦の前に手を伸ばし、ジョン・レノンの曲「ビューティフル・ボーイ(ダーリン・ボーイ)」を引用して彼は美しい少年だと言った。

 

レノンとオノが建物を出るとき、チャップマンが近づき、レノンのアルバム『ダブル・ファンタジー』のコピーにサインを求めた。 ジョン・レノンは、特に長い間彼に会うのを待っていた人々にサインや写真を与えるのが好きだった。

その後、チャップマンはこう語った。「彼は私にとても親切でした。皮肉なことに、とても親切で、とても辛抱強く私に接してくれました。リムジンが待っていました...そして彼は時間をかけて私にペンを動かし、私のアルバムにサインをしてくれました。 他に何か必要なものはありますか、と彼は私に尋ねました。私は、いいえ、いいえ、と言いました。そして彼は立ち去りました。とても心のこもった礼儀正しい人でした」

 

マチュア写真家でレノンのファンであるポール・ゴレシュは、チャップマンのアルバムにサインしているレノンの写真を撮った。

ゴレシュは殺人事件の数時間前にミノルタXG1カメラを持ってノース・アーリントンの自宅からマンハッタンの72番街とセントラルパーク・ウェストの角にあるダコタまで移動した。 レノンは妻のオノ・ヨーコと5歳の息子ショーンと一緒にアパートに住んでいた。

チャップマンもそこにいて、歩道でレノンを待っていた。

「チャップマンが私のところに来て、『私の写真を撮りますか?』と言った。彼は左腕にアルバム『ダブル・ファンタジー』を抱えていた」とゴレシュは語った。

「それで私はこう言った、『何であなたの写真を撮らないといけないのか?』私は ジョンのためにここに来ていたので。」

その後、ゴレシュはチャップマンとレノンが一緒に写っている写真を1枚撮った。

チャップマンは写真が撮られてから5時間後にレノンを射殺した。

35年後、ゴレシュは殺人を防ぐために何かできればよかったと願っている。

「誰も(チャップマンが)危険である兆候を感じなかった」と彼は言った。

「彼は学校の校庭でいじめられた子供のようだった。息を吹きかけたら倒れてしまいそうで、顎にひびが入ったら気絶してしまうだろう。その男には何の特徴もなかった。」

 

ゴレシュは殺人事件の数時間前にノース・アーリントンの自宅に戻っていた。

レノンが錯乱したファンに撃たれたというニュースを聞いたとき、彼はニューヨーク市警察に電話して、カメラで犯人の画像を撮った可能性があると伝えた。

「私は彼らに、男がそこにいたことを証明する証拠として使用できると言った」とゴレシュは語った。

同市第20分署の警察署で応対した警官は電話を切ったという。

ゴレシュが折り返し電話した。

ゴレシュは、「あなたはこの1時間でここに3回電話をかけてきました」と言われたと語った。 「もしまたここに電話してきたら、この通話を追跡して料金を請求します。」 そして彼は電話を切りました。」

その後、ゴレシュは地元警察に出頭した。

当時ノース・アーリントン警察署の巡査部長だったジョー・ザドロガは、35年前のゴレシュとの出会いを詳細に回想している。

 

「私たちは彼のためにニューヨーク・デイリー・ニュースに連絡を取った」とザドロガは語った。

「ニューヨーク警察はおそらくこの写真に価値を認めなかったのだろう」とザドロガは語った。 「彼らはその男(チャップマン)をすぐに逮捕したので、おそらくその必要はなかったのだ。」

ザドロガはゴレシュに写真を新聞社に売るべきだと語った。

ザドロガとゴレシュは、デイリー・ニュース紙がゴレシュとそのカメラを引き取るためにノース・アーリントンにリムジンを送ったが、その中にはレノンとチャップマンの未現像フィルムが入っていたと述べている。

ゴレシュによれば、写真編集者はゴレシュに、オフィスに来るだけで2000ドルを約束したという。

デイリー・ニュースはその写真を1万ドルで買い取り、このアマチュア写真家がシンジケート契約を結ぶのを手助けし、最終的に何百万ドルも稼いだ。

 

レノンの未亡人オノ・ヨーコは事件後ゴレシュに連絡し、夫を撮った19枚の写真を提供するよう求めた。

オノはその写真をドキュメンタリー「イマジン:ジョン・レノン」で使用したいと希望していた。

ゴレシュはオリジナルの 35 mm ネガをラザフォードのカーミータ アベニュー 375 番地にあるスライド センターに持ち込んだ。

「当時、スライド センターの評判は非常に高かった」

クリフトン在住で、そこで制作マネージャー兼アート ディレクターとして働いていたクリスティーコトラールは語る。

ゴレシュはネガをブリーフケースに入れて研究室に持ち込んだ。

「彼は(印刷を)すぐに終わらせたかったようだ」とコトラーは語った。

「他のカメラ店では、ネガをそこに置いていくよう求められるのが常だが、彼は誰にもネガを預けたくなかったのだ」

作業が完了した後、コトラーはゴレシュに自分用のプリントをもらえないかと尋ねた。

 

ゴレシュは1980年当時21歳で、ミドルセックス郡大学の刑事司法学生だった。 彼は数年前からレノンと知り合いになっており、よくダコタの外で写真を撮るのを待っていた。

レノンは彼を家に招き入れ、頻繁に会話し、さらにはゴレシュの写真の1枚を「ウォッチング・ザ・ホイールズ」という曲のレコードジャケットのアートワークとして使用した。

ゴレシュはジョン・レノンとの関係を「カジュアルな友情」と表現し、ジョン・レノンを「良い意味でストーキング」し、テレビの修理工を装ってジョン・レノンのアパートに侵入したこともあると認めている。

 

ゴレシュはカメラバッグの中に、レノンの最後の写真を撮ったときに使ったミノルタXG1を今でも入れている。 このカメラはカーニーにある古いディスカウントストアTwo Guysで379ドルで購入されたという。

ゴレシュはジョン・レノンの人生や功績よりもジョン・レノンの死と犯人に焦点を当てるメディアの傾向を軽蔑し、ほとんどインタビューに応じていない。

ゴレシュは言う。

「私は有名な写真を撮った。歴史的にとても重要なことだし、それは理解している」

「しかし、ジョン・レノンは私がこれまで会った中で最もまともな人だった」

 「彼は私に素晴らしく接してくれた。彼は誰にも迷惑をかけず、一人でいることを望んでいた。彼はとても現実的で、華やかな人よりも普通の人が好きだった。」

ポール・ゴレシュは、2018年1月9日、58歳で亡くなった。

 

レノン一家は午後10時50分頃にダコタに戻った。

レノンはオノと一緒にステージ・デリ・レストランに行く前に息子におやすみの挨拶をしたかった。 レノン一家はダコタ家のより安全な中庭には車で行かず、72番街でリムジンを降りた。レノン夫妻はチャップマンの横を通り過ぎ、建物のアーチ型の入り口に向かって歩いた。

オノが通り過ぎると、チャップマンは彼女にうなずいた。 レノンが通り過ぎるとき、彼はチャップマンを一瞬ちらっと見たが、以前から彼を認識しているようだった。

数秒後、チャップマンはコートのポケットに隠していた銃を抜き、レノンの背中の中央に狙いを定め、約9~10フィート(2.7~3.0メートル)の距離からホローポイント弾を5発素早く発射した。

 

ニューヨーク市警察のジェームス・サリバン刑事部長のその夜の発言に基づいて、当時の多くの報告書は、チャップマンが「ミスター・レノン」と呼び、発砲する前に戦闘態勢に入ったと主張した。その後の法廷審問や証人尋問では、これらの詳細はいずれも含まれていなかった。 チャップマンは発砲する前にレノンに声をかけた記憶はなく、レノンは振り向かなかったと述べた。

 

1発目の銃弾はレノンを外れ、ダコタの窓に命中した。 検視報告書によると、2発の弾丸がジョン・レノンの背中の左側に入り、左胸と左肺を通過し、1発は体から出て、もう1発は首に留まったという。 さらに2発の銃弾がレノンの左肩に当たった。

レノンは外傷と口から大量の血を流しながら、よろめきながら警備兼受付エリアまで5歩上がり、そこで「撃たれた!撃たれた!」と言った。その後、彼は床に倒れ、持っていたカセットが飛び散った。

ドアマンのホセ・ペルドモはチャップマンの手から銃を振り落とし、歩道に蹴り飛ばした。コンシェルジュ職員のジェイ・ヘイスティングスは、最初は止血帯を作り始めたが、レノンの血の付いたシャツを引き裂き、怪我の重さを悟ると、軍服の上着で胸を覆い、血の付いた眼鏡を外し、警察を呼んだ。

 

チャップマンは武器を隠し持っていないことを示すためにコートと帽子を脱ぎ、72番街に立ったまま警察の到着を待った。 コートの下にはトッド・ラングレンのアルバム『ハーミット・オブ・ミンク・ホロウ』のプロモーション用Tシャツを着ていた。

ペルドモはチャップマンに向かって「自分が今何をしたか知っているのか?」と叫んだ。

これに対してチャップマンは「ジョン・レノンを撃ったところだ」と冷静に答えた。

 

最初に現場に到着した警察官はスティーブン・スピロ警察官とピーター・カレン警察官であった。 ダコタに発砲されたという報告を聞いたとき、彼らは72番街とブロードウェイにいた。

約2分後に警察官が到着したとき、チャップマンが72番街で非常に落ち着いて立っており、J・D・サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』のペーパーバック本を読んでいるのを発見した。

彼らはすぐにチャップマンに手錠をかけ、パトカーの後部座席に座らせた。 チャップマンは逃亡や逮捕に抵抗しようとはしなかった。

カレンはチャップマンについてこう語る。

「彼は私たちの夜を台無しにしてしまったことを謝った。私は振り返って彼に言った、『冗談だろ。私たちの夜のことを心配しているのか?自分が何をしたのか知っているのか?』 」

 

ハーブ・フラウエンバーガー巡査と彼のパートナーであるトニー・パルマは、現場に到着した2番目のチームであった。彼らはレノンが受付エリアの床にうつ伏せに横たわり、口からは血を流し、衣服はすでに血で濡れているのを発見した。ヘイスティングスが付き添っていた。

その後、警官のジェームズ・モランとビル・ギャンブルが現場に到着し、フラウエンバーガーはレノンを車に乗せ、救急車の到着を待つには症状が重すぎると結論付けた。

その後、モランとギャンブルがレノンを西59番街のルーズベルト病院まで車で送り、続いてフラウエンバーガーとパルマがオノを車で病院へ送った。

 

ギャンブルによると、車の中でモランは「あなたはジョン・レノンですか?」と尋ねたという。  レノンは頷いたが、話そうとするとうめき声とゴロゴロ音を出すことしかできず、その後すぐに意識を失った。

 

午後11時数分前、モランはレノンと共にパトカーに乗ってルーズベルト病院に到着した。 モランはレノンを背負って担架に乗せ、複数の銃撃で負傷した負傷者の医師を要求した。

レノンが運び込まれたとき、彼は呼吸しておらず、脈拍もなかった。 医師3人、看護師1人、他の医療従事者2~3人が、レノンの蘇生を図るため10~20分間治療を行った。 最後の手段として、医師たちはジョンの胸を切り開き、循環を回復するために蘇生開胸術を試みたが、複数の銃創によるジョンの心臓の上と周囲の血管の損傷が大きすぎることがすぐに判明した。

レノンの背中に当たった4発の弾丸のうち3発は体を完全に貫通して胸から出たが、4発目は心臓の横の大動脈に留まった。 胸から出た弾丸の1発が命中し、左上腕に突き刺さった。 各弾丸が心臓周囲の重要な動脈を破裂させていたため、傷のいくつかはそれ自体で致命的だった可能性がある。 レノンは至近距離からホローポイント弾で4発撃たれ、影響を受けた臓器、特に左肺と心臓の上の主要な血管は衝撃で実質的に破壊された。

 

誰がジョン・レノンを手術し、蘇生を試みたかに関する報告は一貫していない。

ルーズベルト病院の救急科部長であるステファン・リンがレノンの手術を行ったとされている。 2005年、リンはジョン・レノンの心臓をマッサージして20分間蘇生を試み、他に2人の医師が立ち会い、3人がジョン・レノンの死亡を宣告したと述べた。

ルーズベルト病院の救急外科医リチャード・マークスは1990年、レノンを手術し、「大量の」輸血をし、心臓マッサージを行ったが無駄だったと述べた。

「彼が助からないと分かったとき、私は彼を縫い直すだけだった。無力感を感じた。」 

ルーズベルト病院の一般外科レジデント 3 年目だったデイビッド・ハレランはマークスとリンの両方の説明に異議を唱えた。 2015年、ハレランは、2人の医師は「何もしていない」と述べ、当初は被害者の身元を認識していなかった、と述べた。 さらに、リンはレノンだと聞いて助けに来ただけだと付け加えた。

死亡診断書によれば、レノンは午後11時15分の到着時に死亡が確認されたが、時刻は午後11時7分だったとも報告されている。

目撃者らは、レノンの死亡が宣告された瞬間、病院の音響システムからビートルズの曲「オール・マイ・ラヴィング」が流れてきたと指摘した。

その後、レノンの遺体は解剖のため、1番街520番地にある市の遺体安置所に運ばれた。 死亡診断書には、死因は「左肩と左胸に複数の貫通銃創があり、その結果、左腕に損傷が生じ、血液量の80%以上が失われたことによる 肺、左鎖骨下動脈、大動脈と大動脈弓の血液量減少性ショック」と報告されている。 報告書によると、たとえ迅速な治療があったとしても、心臓周囲の主要な動脈と静脈すべてに複数の銃弾による傷が及んでいた場合、数分以上生きられる見込みはなかった。

 

ステファン・リンによれば、彼がオノにレノンの死を知らせたとき、彼女は病院のコンクリートの床に頭をぶつけたという。 彼の説明には、そこにいた看護師のうち2人が異議を唱えている。 2015年のインタビューで、オノは頭を床にぶつけたことを否定し、当時の彼女の主な関心事は落ち着いて息子のショーンの世話をすることであったと述べた。

彼女は警察官とゲフィン・レコード社長デヴィッド・ゲフィンによってルーズベルト病院から連れ出された。

翌日、オノは声明を発表し「ジョンの葬儀は行われない。週の後半にジョンの冥福を祈る黙祷の時間を設ける予定だ。その時どこにいても参加してほしい」と呼びかけた。

「ジョンは人類を愛し、人類のために祈っていました。どうか彼のために同じように祈ってください。愛しています。ヨーコとショーン。」

 

youtu.be

この曲は、オノとレノンが前の結婚のときに授かった子供たちに向けたクリスマスの挨拶で始まります。オノが「ハッピー クリスマス、キョーコ」とささやき、次にレノンが「ハッピー クリスマス、ジュリアン」とささやきます。

 

Happy Xmas / John Lennon & Ono Yoko

 

さてクリスマスだ

今年はどうだった

古い一年が終わって

新しい一年が始まる

そういうわけでクリスマス

今年は楽しめたかい

身近な人も愛しい人も

年寄りも若いのも

 

クリスマスおめでとう

そして新年おめでとう

いい年になりますように

何の恐怖もなしに

 

そういうわけでクリスマス

弱い人も強い人も

金持ちも貧乏人も

世の中は完全に間違ってる

 

クリスマスおめでとう

黒人も白人も

黄色人種も先住民も

争いなんか止めようよ

 

クリスマスおめでとう

新年おめでとう

いい年になりますように

なんの恐れもなしに

 

さてクリスマスだ

今年はどうだった

古い一年が終わって

新しい一年が始まる

そういうわけでクリスマス

今年は楽しめたかい

身近な人も愛しい人も

年寄りも若いのも

 

クリスマスおめでとう

新年おめでとう

いい年になりますように

なんの恐れもなしに

 

戦争は終わる 君がそれを欲するのなら

戦争は終わる 君がそれを本当に求めるのなら