INSTANT KARMA

We All Shine On

ごめんルースターズ

11月にサブスク解禁されていたザ・ルースターズを恥ずかしながら初めて聴いた。

すっげえよかった。特に1st。

43年も気づかなくてごめん。

ルースターズといえば大江慎也で、名前はよく知っていたのだが、というのは当時読んでいたロキノンでしょっちゅう取り上げられていて、それも精神を病んでしまった大江は大丈夫か?的な記事ばかり印象に残っていたので、どうも聴く気になれなかったのだ。

ルースターズがかかるようなラジオは当時ほとんどなくて、それ以外に聴こうとすればCDを買うしかなかったのだが、ロキノンに「大江慎也が病んでいる」的な記事ばかり載っているのでどうもわざわざ買って聞く気にはならなかったのだ。ロッキンオンのせいにするわけじゃないが。

スライダーズはエピックでeZなどのテレビでも流れていたし、あれで「夜のヒットスタジオ」にも出たりNHKの音楽番組にも出ていたりしたので聴く機会がけっこうあったのだが、ルースターズはラジオでもほとんどかからないしテレビに出ることもまずなかったので、聴く機会がなかった。

いいわけばっかりになってしまったけれど、1stの「THE ROOSTERS」はスライダーズとは違うかたちで初期ストーンズを見事に消化した傑作。

パンクやスカの影響も感じられる性急なノリがいい。

ちくしょう、40年前に聴いていりゃ、愛聴するバンドの一つになったんだがな。

ごめんルースターズ

これから聴いていきます。