INSTANT KARMA

We All Shine On

ぼやきと愚痴

今朝amazonでいつも買っているものを買おうとしてログインしようとしたらパスワード再設定しろと言われ変更したらログインできなくなった。PCからは再設定したパスワードでログインできるようになったが、iPadから有効なメールアドレスを入れろとかパスワードが間違っていると言われる。

こういう時に殺意に近いくらいの物凄い怒りを覚える。まったく非生産的な怒りとストレス。

何にでもアプリが必要でその度にパスワードを設定しなくちゃいけなくて、定期的にパスワードの変更を迫られて、そのうちに何が何だかわかんなくなって苛々する。

日常の苛々の大半はこうしたことに費やされている気がする。歳を取って適応力が失われているのかもしれない。しかしもっと高齢者だと余計にわけわかんなくなっている状況が容易に推察される。

Amazonやら銀行を騙った詐欺メールが何十通も来て、正常な判断能力があれば騙されないのだろうが、手口がどんどん巧妙化して被害も増えてくるだろう。

世の中は決して便利になっているわけではないことに気づいたのは10年くらい前からだと思う。自動改札ができてSUICAができたくらいがピークで、それ以降は個人的にはどんどん不便でややこしくなっているだけな気がしている。

気が付くとネットの檻の中の生活の囚人のようになっている。ネットとスマホとアプリなしでは何もできなくなっている。

脆弱なデジタルネットワークで形成された全世界的な電子網はいつか何かのきっかけで一瞬で崩壊するような気がしてならない。

 

たかだか数千円の買い物のための本人確認にここまでナーバスな一方で、6億円以上の振込が本人の承諾なしに可能だったとはちょっと考えられないし、可能だったとすれば今朝のバタバタに余計に腹が立つ。