INSTANT KARMA

We All Shine On

セッション(WHIPLASH)

少し話題になっているのを耳にしたことがある映画『セッション』(原題 WHIPLASH)というのを観に行ってきた。

一言でまとめると、「スポ根ジャズもの」というジャンルに属する映画(どんなジャンルだよ)。

この映画に関しては、ジャズ・ミュージシャンで評論家の菊地成孔氏と映画評論家町山智浩氏との間で起こった論争を先に読んでいたので、そういう観点からも興味深く見た。

(興味のある人はご自分でお調べになってみて下さい。長文の応酬なので全部読むのは相当に疲れます)

率直に言って、自分はそこまで熱量を持って論じるに値するほどの映画とは思わない。ただジャズ・ミュージシャンの人がこれを見て酷いと怒る理由はよく分かったし、いかに「音楽的に」間違っているかを力説したくなる理由もわかる。

いい映画かどうかは別にしても、凄い映画だとは思った。もっとも、凄いというのは、作品としての深みとか完成度のことではなく、マンガ的な凄さだ。

あまり書くとネタバレになるので控えるが、たとえば自分は、主役の二人(教師と生徒)の関係性にリアリティを感じなかった。でもストーリーを追いかけるのに支障があるほどではない。

ハードルを高く設定せずに見に行けば、きっと面白かったと思える、そんな映画だ。