INSTANT KARMA

We All Shine On

革命

 

先週のTBSラジオ『菊地成孔 粋な夜電波』は、「ノンストップ・ビートルズ特集」。

 

成孔によるゴキゲンな「超訳」を成孔がゴキゲンに読み上げた後にゴキゲンなビートルズ・ナンバーがかかり、それが1時間続くという至福の内容。

 

久々にラジオを聴いて興奮しました。

 

成孔師の独特のリーディングの味もあるので、文字にすると十分に魅力が伝わらない部分もあるのだけど、一曲書き起こしてみる。

 

 

レボリューション(レノン・マッカートニー作/菊地成孔訳)

 

革命を起こしたいんだって?

…うん、まぁ、そうだね、誰だって変えたいと思ってるよ、こんな国は。

それが、社会理論的にも、経済理論的にも、発達を意味するんだって?

…あぁ、そうかもね、こんな世の中、誰だって発達させたいと思ってるさ。

でも、君が、いかなるものであれ、破壊活動に縋るしかなくなったら、

僕は、悪いけど、カウントから外してくれ。

分からんかね? すべてはうまく行く。

うまく行く。

うまく行くんだ!

 

いい解決策があるって?

なるほどね、「計画」ね、計画、それは一応聞くよ。

うん? 寄付が欲しいって?

そうだな、僕らにできることならやってやるし、それはみんな一緒でしょ。

だけど、憎しみや、挫折の怒りや、個人的な怨念に凝り固まった人々の活動資金にするつもりなら、

僕から君に言えるのは、「ブラザー、待つべきだ」の一言だね。

分かんないかなあ?

何とかなるんだよ、うまく行くんだ、すべては、オーライ。

 

自分たちの手で憲法を変えるって?!

おっ〜とっと、それより、僕らとしては、君の頭の中を変えてあげたいね。

制度がいけないんだって? すべて?

まぁまぁまぁ、そうかもしれないけどさ。

それよりもまず、自分の心を自由にしてやった方がいいんじゃない?

毛沢東の写真をまだ持ち歩いてるようじゃ、どこにいっても誰にも相手にされないぞ。

分かんないかなあ?(笑)

分かってないよね?(笑)

うまく行くんだよ。

放っときゃ、すべてはうまく行く。

うまく行くんだ!