INSTANT KARMA

We All Shine On

2018.12.31

昼間息子と新宿紀伊國屋に行き、帰りに駅のベルクで菊地成孔の小説(ヴァイナル文學選書)を買う。

夜はテレビ番組をザッピングしながら家族で年越しそば。

茶番になるだろうと思いながら見ていた天心VSメイウェザーで、完全に舐めきった態度で赤ん坊をあやすように笑顔で腕をふり回していたメイウェザーが、一瞬真顔になったのを見れただけでよかった。天心というキックボクサーにとって、いかに無理なマッチメイクとはいえ、この一戦の印象が彼の今後の選手人生に大きな影を落とすことになるのは必至。彼が、これをきっかけに折れてしまうのではなく、むしろ奮起することを願う。

TWICEの紅白とカウントダウンTVも見たが、日本のテレビ局が明らかに及び腰で扱っているのが分かり不快。もちろん彼女たちのパフォーマンスは素晴らしかった。

カウントダウンTVでは、TWICEのことをまったく知らない中居正弘にTWICEの魅力を語るAKBのメンバーや吉本の芸人たちが出てきて、TWICE自身はまったく喋らず。柏木由紀が一人でTWICEのコンサートに行ったと話していて好印象。