INSTANT KARMA

We All Shine On

Piano & a Microphone~Final Show~Atlanta Show 2~April 14, 2016

明け方の中途半端な時間に目が覚めたので、ようつべに上がっている最後のツアー(『ピアノ・アンド・ア・マイクロフォン』)の音源をiPadにイヤホンを差し込んで聞いた。

生前最後の演奏となったアトランタ公演のショー第二部と、ペイズリーパークにおける『ピアノ・アンド・ア・マイクロフォン』の初回演奏。

プリンスは前者の演奏を生涯最高のパフォーマンスといい、これで心置きなく死ねると、会場まで一緒に付き添ったジュディス・ヒルに語ったとか(プリンス死亡事故に関するジュディスの供述調書(捜査報告書)より)。

ピアノと声だけでこれほど自分だけの多彩な世界を作り上げられることに驚嘆するしかない。過去のヒット曲や隠れた名曲を自由自在にアレンジして新しいものにしている。しかし観客の求めているツボは絶対に外さない王道のエンターテイメントでもある。 プリンスの才能で過小評価されているものの一つに歌詞の才能があると思う。

“If I could be anything I’d be the water in your bath” from“Girl”