INSTANT KARMA

We All Shine On

男のくせに泣いた

ピッツァ・ハウス22時/太田裕美

作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 萩田光雄

 

「サラミとオニオン それとアンチョビ」

キャンティのワインとグラスを二つ」


紙ナプキンを膝に広げて真っ直ぐ僕の目を見るんだね

二年前なら薔薇の欠片を頬に散らして爪見てたのに

「変わったな…」そう言いかけて止めたのは

スプーンに映る僕も歪んで見えたから

「この店も何故か寂れてしまったね」

Lonely Night ピッツァ・ハウス22時


貴方は銀のライター閉じる 

マッチ擦る手が好きだったのに

ねえそういえば、ネクタイ似合う服って人まで変えて見せるのね

「暑いわね…」わざと笑顔ではぐらかす

ピンと張られた会話の糸が辛いから

壁に這う緑の蔦とナポリの絵

Lonely Night ピッツァ・ハウス22時

 

「覚えてるかな、僕の仲間でギターが酷く上手かった奴

 血豆作って弾いた楽器を海辺で折って燃やしたんだよ」

哀しいね ねえ僕たちの未来って

いくつの過去を灰にしたなら見えるのか

君からの手紙の束も今は無い

Lonely Night ピッツァ・ハウス22時


ナイフをそんな強く握って まるで心を切ってるようね

「童話書くって言ってたあの娘 まだ22で離婚ですって」

「もう一度…」そうおずおずと言った時

指を鳴らして あなたは珈琲頼んだ

その先を言わせないのが優しさね

Lonely Night ピッツァ・ハウス22時

youtu.be

 

僕たちの将来/中島みゆき

 

「あたしたち多分 大丈夫よね」

フォークにスパゲティを巻きつけながら彼女は訊く

「大丈夫じゃない訳って何さ」

ナイフに急に力を入れて彼はことばを切る

 

ここは24時間レストラン

危いことばをビールで飲み込んだら

さっき抱き合った宿の名前でも もう一度むし返そうか


僕たちの将来はめくるめく閃光(ひかり)の中

僕たちの将来は良くなってゆく筈だね

 

電話すると周りで聞いてる

「友達のいない時はいつなの」って彼女は訊く

「電話してもいつもいない 君の休みの曜日を変えちまえよ」と彼は言う

 

「あたしも都合が」 

「おいらも都合が」

危ない言葉をビールで飲み込んだら

君が飛び込んで来てくれた夜の 話を蒸し返そうか

 

僕たちの将来はめくるめく閃光(ひかり)の中

僕たちの将来は 良くなってゆく筈だね

 

青の濃すぎるTVの中では

まことしやかに暑い国の戦争が語られる

僕は見知らぬ海の向こうの話よりも

この切れないステーキに腹を立てる

 

僕たちの将来はめくるめく閃光(ひかり)の中

僕たちの将来は

僕たちの将来は

僕たちの将来は

良くなってゆくだろうか

はるるんの将来は良くなっていくと思います