INSTANT KARMA

We All Shine On

ガダラの豚

このところプライベート(というか仕事)で落ち着かず何かをじっくり見たり読んだりする気分ではなかったのだが、何かの拍子に、今は亡き中島らもガダラの豚という3巻ものの小説を読んでみた。

新興宗教や超能力、アフリカの呪術などを扱った長編小説で、メディア批判みたいな視点も盛り込みつつ、アフリカ旅行記のようでもあり、ミステリーのようでもあり、最後に物語は劇的なクライマックスを迎える。

単純にエンターテイメント小説として面白いので、興味のある方は読んでいただくとして、自分は中島らもといえば「灘中卒、明るい悩み相談室、ラモチチ、ヤ○中、破滅的な最期」という印象しか持たなかったので、彼にこんなにしっかりした文章が書けるんだというのが一番の驚きだった(失礼!)。 もっと長生きしてほしかった貴重な才能だった。