War Is Over

 if you want it

え?粋な夜電波終わっちゃうの?

最近聴かない週がチラホラあったのは確かだけども、週末の朝早くに目覚めてしまって寝付けそうもない時などに重宝していたラジオ番組。

 

人生で大切なことはほとんどすべて菊地成孔師から学んだ・とまでは言わないまでも、けっこう節目節目で参考かつ指針となるようなアドヴァイスィズ(複数形)をくれる大切なアニキ。

 

『粋な夜電波』から学んだこと・生活の中のあらゆる場面を楽しむこと。韓国ソウル&HIPHOPの凄さ。日本のHIPHOPの楽しさ。洗練された怒り方。アントニオ・カルロス・ジョビンの「三月の水」の素晴らしさ。aikoの天才さ。ジャズ全般の楽しみ方。人生において抑制力というのもつ高度な役割。人を本心から悼むこと。イカサマが持つ輝き。シュミラクラという用語。ロックにしかないと思い込んでいたロック精神が今ではロック以外の分野にあること。「リキを入れる」という言い方が完全な私語であること(渋谷陽一がよく使っていた)。TBSの女子アナがとんでもなくエロいこと。警視庁から交通情報を伝えるアナウンスの女性がとんでもなく魅力的であること。どんな悲劇にもユーモアをもって対峙しうること。50代になってもまだまだやれること。薄毛でも粋な生き方ができること。