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Black Box

第百六十六回芥川賞受賞作、砂川文次「ブラックボックスを読み、その素晴らしさに感動。

選評を読むと、「方法の冒険がなく、小説的企みも薄く、退屈さは否めなかった」(奥泉光)とか「自然主義リアリズムの古めかしさと裏おもて」(松浦寿輝)とか「ベタなリアリズム」(島田雅彦)といった、要するに古めかしいという評価がこぞってなされているが、「文学的な挑戦は、目新しさの中にあるとは限らない」(小川洋子)、「ここには圧倒的な実感がある。もしもこの実感を古臭さと呼ぶのなら、私は胸を張ってこの古臭さを買いたい」(吉田修一)といったプラスの評価が上回り受賞に至ったようである。

奥泉光も「ここには何かしら切実なものがあると感じさせるだけの迫力があった。伝統に依ったリアリズムへの徹底が力作に結実した」と評価している。

ブラックボックス」を読んで、自分がいま読みたいのはこういう小説だ、と思った。

ファンタジーには興味がない。現代社会の諸様相を地に足の着いた目線でリアリズムに徹して描く、こういう小説をもっと読みたい。