INSTANT KARMA

We All Shine On

Ice Age in a Warming Globe

厚生労働省が、2023年の1年間の出生数が75万8631人と8年連続で減少し過去最少だったと発表したことを受け、林官房長官は27日の会見で「少子化の進行は危機的な状況。若年人口が急激に減少する2030年代に入るまでのこれからの6年程度が少子化傾向を反転できるかどうかのラストチャンスであり、少子化対策は待ったなしの瀬戸際にあると受け止めている」とコメントした。

youtu.be

日本は2008年の1億2808人をピークに人口減少に転じていて2023年には1億2242人だったと言われているんだよ

 

 

日本ってもう15年くらい人口が減り続けているんだよね 

 

もちろんこうなってしまったのは氷河期世代に原因があるんだけれど氷世代が子供を産まなかったからっていうこと

 

まあそういうことだよねやっぱり氷河期世代が子供を産まなかったのは日本にとって通婚の一撃だったね

 

そんなの分かっていたことだからなんとかできるはずだったと思うんだけれどねえ

 

日本が人口減少に展示始めた2008年と言ったら氷河期世代が続々と30代になり始めている頃だったんだよね

 

でもこの頃の氷河期世代は結婚出産どこではなかったから日本が人口減少に転じ始めちゃったんだよ

 

そうだったのか

 

女性の初婚率っていうのを見てみると20歳から24歳の女性の初婚率は1972年をピークにどんどん低下しているんだけれどまあ今時24歳までに結婚するっていうのはなかなかないよね

 

まあそうだね

 

ちなみに1972年がピークだったっていうのはこの前後で1970年から1973年の4年間に第2次婚姻ブームっていうのがあってこの4年間は婚姻数もすごく高かったんだよ

 

そんなことがあったのか

 

この頃は婚姻数が年間100万件を超えていて今の倍以上の婚姻数を記録していたんだよ

 

今の年間婚姻数ってどのくらいなの

 

うん今の婚姻数は2023年の推計値で約46万円っていうことなんだねえ

 

年間100万件あった婚姻数が今は46万円しかないの

 

そうなんだよねちなみにこの婚姻数はこれからの3年間で減少し続けることがほぼ確実と言われているんだよ

 

え なんでこれからの3年間は確実に減少するの

 

今日本では付き合ってから結婚するまでの期間が大体3年くらいっていうカップルが多いんだよ

 

ああ確かにそんな感じがするね

 

そう考えると2023年に結婚したカップルは2020年に付き合い始めたカップルなんだよね
でも2020年以降の3年間はコロナの影響で付き合い始めたカップルがどんどん減っていると思うんだよ

 

その影響が3年間に渡って続くということか

 

そうなんだよねそれで今の倍以上の婚姻数を記録していた頃に生まれたのが第2次ベビーブームの人たちでこの人たちが氷河期世代の戦闘にいる人たちなんだよね

 

それでこの人たちが続々と50代の仲間入りをしているんだね

 

そうなんだよそれでこの人たちが結婚し始める20代になってきたのが1990年代になるんだけれどこの頃まではなんとか婚姻数もそんなに減らないで横ばいできていたんだよ

 

本当だ確かに横ばいだね

 

ところが氷河期世代が20代後半になると婚姻数がどんどん減り始めちゃったんだよ

 

えそうなの だって氷河期世代の戦闘って言ったらすごく人数が多いわけでしょそれなのに婚姻数が減っちゃったの

 

うんそうなんだよ1番人口の多いボリュームゾーンが結婚的レキに入ったのに婚姻数が減るっていうのは異常なことだよね

 

当時はそんなことが起こっていたのか

 

この時は日本が景気良かったわけではないけれど90年代のバブル崩壊の生産にある程度目処がついた時期だったんだから本当は氷河期世代の対策をするべきだったんだよね

 

この頃なら氷河期世代の戦闘もまだ20代だからいろんなことが間に合ったはずだよね

 

そうなんだよところがこの頃政府が打ったっていうのがその真逆のことばかりだったんだよね

 

どんなことがあったの

 

うん まずは1997年の消費増税だよね1997年と言ったら人口ボリュームが大きい第2次ベビーブームの中でも1番人口の多い1973年1974年生まれが大学を卒業して社会に出る年だったんだよ 

 

ちなみに1973年1974年生まれの人ってどのくらいいるの

 

うん 1973年生まれは2030人いて1974年生まれは198人いると言われているんだよ

 

2023年の出生数は69000人だからいかに多いかっていう話だよね

 

氷河期世代は人数が多いとは思っていたけれどそんなに多いんだね

 

それでこの人たちが社会出るタイミングでこの消費税増税が地味に聞き始めるんだけれど

 

そういえば増税ってどんな影響があるの

 

ま普通に考えて買い物する時の値段が上がるわけだから実質的に物価が上昇して箇所分所得が減るっていうことだよね

 

でもその物価上昇よりも給料が上がればいいわけでしょう

 

んそうなんだけれどこの1997年の消費増税の時はお給料が上がるどころかこの消費増税の後からだらだらと給量が下がり始めちゃったんだよ

 

それじゃあ真逆じゃん

 

うん今も物価が上がっているいのにお給料が上がらなくて苦しいと思うんだけれど

 

え 今は物価も上がっているけれどお給料も上がっているんじゃないの増勢メガがそう言っていなかった

 

いや今も給料は減り続けているんだよ 内閣府が発表している家計科処分所得統計で見てみると物価上昇分を調整した税や社会保険料を差し引いた実質箇所分所得っていうのは2020年4月6月期からずっと下がり続けているんだよ

 

そうなんだおかしいと思ったんだよねお給料が上がっている人なんてそんなにいないよね

 

まあ大企業を中心に上がっているところもあるんだけれど物価上昇にそれが追いついていないっていうことだよね

 

それだったら意味ないじゃんね

 

それで1997年の消費増税の時も同じことが起きてこのことが引き金となって日本経済は一気にデフレスパイラルへと突入していくんだよ

 

ああそれでデフレになっちゃったんだね

 

だからこの頃に氷河き世代の人たちが社会人デビューしたってっていうことだから氷河期世代の人たちはお給料が下がり続ける中でのデビューとなってしまったんだよね

 

それは氷河機世代の人たちは何も悪くないじゃんね

 

そうなんだよねでも氷河き世代の人たちはこういう境遇だったから結婚的レキになっても結婚どころではなかったんだよね

 

それはそうなっちゃうよね

 

それで1997年の消費増税を境に出場率がぐんぐん上がっていってああ就職表書きっていうくらいだからと時氷河世代だった若者がその煽りを食らっちゃったのか

 

それで小泉内閣が成立した2001年には失業率の統計が始まった1953年以降の半世紀で初の失業率5%を突破したんだけれどこの頃仕事がなくて就職を諦めた人なんかを入れた実質的な失業率は10%を超えていたっていうことなんだよね

 

日本でも実質的な失業率が10%超なんてそんな時代があったんだね

 

こんな状況だったからこい内閣もどうにかしないといけないっていうことで製造量への派遣解禁なんかの規正規労働者を拡大する政策へと火事を切るんだよね

 

ああここで非正規雇用の人が生まれてしまうのか

 

そうなんだよもう普通に雇ってもらうことを諦めちゃって何でもいいから失業者を減らそううっていうことで正規雇用の人を大量に増やしたんだよ

 

竹中平蔵の顔がちらつくね

 

まあ今でもこのことを思って小泉竹中の構造改革が日本の格差を広げた日本を貧乏にしたっていう批判があるんだけれどその批判に対して竹中平蔵小泉内閣で失業率は下がったイ景気子への好景気を実現したって反論するんだけれどそんな正規雇用を増やして失業率を改善させたところでそんなのダメに決まってるじゃんね

 

やってることがマッドサイエンティストと変わらないよ

 

うんそうなんだよねそんな手口を使わずに最近ではデメリットばかりが注目されるけれど日本の雇用の特徴だと言われている就寝雇用のいいところを残したままなんとか立て直すのが本来やるべきことだったと思うんだよ

 

就寝雇用にいいところなんてあるの

 

そりゃなんと言っても将来への安心感が違うでしょいつ首になるかわからないなんていうところじゃ働けないでしょ

 

ああそれはそうだね

 

しかも当時は氷河機世代が結婚的レキになっているのに婚姻数が減っているっていう国家の危機的状況だったんだから

 

まその当時は国家の危機的状況なんていう認識がなかったんだろうね

 

この話で思い出すのが2012年の2チャンネル「今春の大学卒内定率80%8万人就職決まらず」っていうスレッドに書かれたコメントなんだけれど

 

なんて書いてあったの

 

本来ならお願いしてでも20代から40代なんて安定雇用で全員が働いていただいて結婚してもらって子供最低2人以上できれば3人4人と産んでもらわないと困ることになるのは少し考えれば分かると思うんだよ

 

もう全てがその通りだね今の令和の世の中みたいに少子高齢化に怯えて閉塞間満載の社会が待っていることなんて分かっていたことじゃんね

 

それなのにその現役世代が最初の就職ごときですら非想感漂わせながら必死に給食活動しないといけなくてつまづくような社会にしてしまった そして1度つまづいたら2度と戻れない社会を弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきたってこのコメントは続くんだよ

 

全くその通りだね

 

それで現役世代に金の不安を与えたらそれが非婚化少子化に直結するのは当たり前のこと本当に馬鹿だよって書かれていたんだよね

 

この当時から非婚化少子化が問題になっていたのに何も手を打たなかったんだね

 

うん全く何の対策も取られていなかったんだよ

 

結局当時は就職できない人をニートとか派遣とか馬鹿にして笑い物にして自己責任だの甘えだのクだのゴミだのと叩くような社会だったんだよ

 

そうだったのか

 

それでさのコメントにはまだ続きがあって社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い物にしてク扱いしてこんな人間誰が取るよ笑とか言って余裕ぶっこいてた会社員様が超少子高齢化人口現象による内需の縮小で自分の所属してる企業が大赤で潰れるそして年金も破綻し国ごと崩壊

 

ああそんな未来がこの国には待っていそうだね

 

今自分がこの日本という豊かな国で豊かなインフラで幸せに生活できてるのはどこかの他人が子供を作ってくれてその国力によって維持されてるものなのに昔の異性者はそれが分かってた全員揃って豊かにならないと国は決して反映しないことを知ってただから底辺を見捨てなかったってコメントは続くんだよ

 

なるほどねでもこれって団塊の世代がダメだったっていうことなんじゃないかと思うんだよ

 

え ここで団塊の世代批判が出ちゃう

 

だって団塊の世代より上の世代は戦争を経験しているからどうどうやって復興してきたかっていうのが身にしみて分かっていたと思うんだよ

 

ああ戦後やけの原からの復興っていうやつだよね

 

ところが団塊の世代は戦争を経験していないから先人たちが作ったインフラとかそういうものがあって当たり前だと思っちゃっているんだよ

 

団塊の世代なんて上の世代へのリスペクトがないくせに自分たちを敬えっていう本当に自分勝手な人たちだもんね

 

だから氷河き世代が社会に出て困っている場面でも自分たちさえ良ければいいっていう本当に自分勝手な振る舞いに収支しちゃったから先々のことを考えて表書き世代をどうにかしようなんていうことにはならなかったんだよね

 

ああ団塊の世代がネックになっちゃっていたんだね

 

それでさっきのコメントでも同じようなことを言っていて自分だけ金持ちでいられるなんてそんな虫のいい話はないんだよね 金持ちになるには庶民に自分とこの商品を買ってもらってなんぼなんだから

 

ああ団塊の世代が自分勝手なのをミスかしているね

 

さらにその庶民をないがしろにして子供埋めないような状況になっても自己責任努力不足と吐き捨ててたら自分とこの商品買ってくれる人がいなくなるのは当たり前のこと それで今超一流企業様の自動車産業すら危機に瀕してるからねってこのコメントは続くんだよ

 

うんやっぱり氷河期世代は若い頃に救うべきだったよねそれで安泰と思ってた自分の企業がその報いを一心に受けて潰れる日が来るなんて夢にも思ってないんだろうね

 

人を大事にしなかった国は滅びる弱者を馬鹿にして見捨てた報いは全て自分に帰ってくる因果応報っていう言葉でこのコメントは終わるんだよ

 

このコメントには誰も何も言えないでしょ

 

うんそうだよね

 

2チャンネルのコメントで10年以上前にこういうことを書いている人がいるくらいだからこのことに気づいている人はいっぱいいたと思うんだよ でもこの国は氷河き世代を救う方向には一切向かわなかったんだよね

 

そうだよね今に至るまで表世代を救うなんていう話はどこにもないもんね

 

もちろん氷河期世代が結婚的レキになって婚姻数が下がっているところで手を打つのが良かったと思うんだけれどその機会を逃したとしてもこのコメントが出た2012年のタイミングでもまだ氷河器世代の多くは30代だったわけだからものすごい効果があったと思うんだよね

 

そうだよね人口ボリュームの大きい表書き世代が2010年代にたくさん結婚してたくさん子供を産んでいれば今頃日本の計は全然違ったはずだよね

 

そうなんだよそれなのにこの国はそこに目を向けないで2010年代に成立して長期政権になった安倍政権はデフレ脱却することだけを考えて氷河期世代を救うことなんて何も考えなかったんだよ

 

でも当時はデフレが長すぎてデフレ対策が重要だったんでしょ

 

それはそうだけれど結局日本経済なんて子供がたくさん生まれれば将来の不安が解消されて全て解決なんだから

 

えそうなの子供がたくさん生まれればそれで解決なの

 

だって今日本の現役世代を追い尽くしている不安の正体ってこれでしょう

 

んそうだね今の高齢者を現役世代が支えなくちゃならないのに自分たちが高齢者になったら支えてくれる人がいないっていうのは納得できないし不安だよね

 

日本でたくさん子供が生まれてこの状態が解消されるだけでもかなり変わってくると思わない

 

そりゃそうだよこの問題がなくなるなら安心できるっていうもんだよね

 

明るい未来が見えてくるよ

 

そうなんだよ ところが氷河期世代を救う最後のチャンスを持っていた安倍政権は少子化対策に力を入れるどころかさらに老後2000万円問題とか持ち出してきて現役世代の老後の不安を煽るようなことしかしなかったからね

 

もう全然真逆じゃん

 

そうなんだよ今になって岸田政権は少子化対策とかしているけれど人口ボリュームの多い氷河器世代が40代50代になってしまった今となっては完全に手遅れだよね

 

そうだよね人口ボリュームの多い世代が子供を生むことで効果が出るんだもんね

 

それでいて岸田政権は貯蓄から投資へなんてことを言い始めて老後のことまで自己責任へと話を徐々にずらし始めて不安を煽っているんだからどうしようもないよね

 

安心してもらうのが政府の役割なのに不安を煽っているのがあのクソメガなのか

 

でも岸田政権もどうしたら良いか分からないと思うんだよ 氷河期世代を放置しちゃったせいで日本国内で2極化が進んじゃったからうまくやらないと社会不安に繋がりかねないし下手したら本当に日本が崩壊するなんていうことも起こりうると思うんだよ

 

でもそれって全部今までの政府が氷河き世代をないがしろにしてきたからでしょ

 

そうなんだけれど岸田総理はこれって俺のせいって考えるタイプだと思うからなんとか自分のせいにならないようにすることだだけで正一ぱいだと思うんだよ

 

いやそこは戦闘に立って日の玉になってもらわないとね

 

もうすでに日本では大企業と中小企業都会と地方高齢層と若年層っていう規模地域年齢とかの諸々の2局分化格差の拡大と固定化が進んじゃっているからどうにもできないと思うんだよ

 

もう日本は分断されちゃっているみたいじゃん

 

その中でも人口の多い氷河き世代の問題っていうのは大きな問題だとも思うんだよね

 

氷河器世代は正規雇用のまま中年になってしまった人も多いから障害賃金格差が取り返しのつかないくらい広がっちゃっているんだよ

 

うんそれは間違いないね社員と非正規雇用の格差って老後に受け取る年金なんかも入れてトータルで考えると4倍くらいあるんじゃないかっていう話もあるんだよ

 

えそんなにあるのまずいじゃん

 

こういう格差性所得の再分配をするのが政府の仕事なんだけれどなんだかよくわからない補助金を出すだけで根本的な解決をしようっていう気が全く見えないのも問題だよね

 

そういえばなんだかよくわからない補助金って最近多いよね

 

それで氷河期世代の間では所得格差が広がって既婚化少子化なんかの様々な問題が起きちゃったけれどこれからも生活基盤の劣化過重な労働実態過労による労災件数の増大ワーキングプアの増加うつ病孤独なんかのリスクがこれから降りかかってくると思うんだよ

 

氷河世代は今までも大変だったけれどこれからも問題山積みだな

 

まあ氷河世代が社会に出てからずっとやばいのはみんな分かっていたのに誰も手を差し伸べなかったんだからしょうがないよね

 

うん氷河き世代が下に見捨てられてきた世代だったのかよく分かったよ

 

今更分かっても遅いんだけれどね

 

最後までご視聴ありがとうございました