INSTANT KARMA

We All Shine On

Come Back Home

中野の中古CDショップで、元ソテジワアイドゥルのソ・テジ(Seo Taiji)の2002年のアルバム『6th album re-recording and etpfest live』を500円で買う。

CDを聴くまで、どんなミュージシャンのどんなアルバムなのか、まったく知識を持たなかったのだが、思ったよりハードなロックにマシンガンのようなラップの絡むイケてる音楽だったので、急いでネットで調べた知識に基づいて書いている。

ソテジワアイドゥルは、韓国で90年代にロックとヒップホップを融合させ社会的なメッセージを含んだ歌詞で文化的に大きな影響を与えたアイドル・グループで、BTSにも影響を与えている。

年末の歌謡番組でBTSがソテジワアイドゥルの『学校イデア』という曲をカバーしていた。そのときのパフォーマンスで用いた衣装がナチスを連想させるとしてユダヤ団体から抗議があったというのもまだ記憶に新しい。

これは後にBTS側が弁明したとおり、学校による抑圧的な教育をナチスの軍事教練に例える意図だったようで、実際、『学校イデア』の歌詞とは次のようなものだ。

もういいよ もういいよ もういいよ もういいよ

もうそんな教えはいらないよ

 

毎朝7時30分まで俺たちを

小さな教室に閉じ込めて

 

全国900万の子どもたちの

頭のなかにみんな同じものだけ

詰め込ませている

 

塞がった全部塞がった 四方塞がってしまった君を

そしてまるごとみんなを飲み込んだ

 

この真っ暗な教室の中で

青春を送るには

ほんとうにもったいないよ

 

もっと高級な君に

作り変えてやる

君の隣に座っている

その子よりも

 

なんで変えようとせず心を殺して

若い日々をさまようのか

変えようとせず他人が変えることを

のぞんでばかりいるのか

 

国民学校から

中学校へ入って

高等学校を通って俺たちを

包装センターへ送りつけ

俺たちを大学という包装紙で

見た目よく包んでしまうつもりだろう

 

なんで変えようとせず心を殺して

若い日々をさまよっているんだ

 

なんで自分で変えようとせず他人が変えることを

望んでいるんだ

 

もういいよ もういいよ もういいよ もういいよ

もうそんな教えはいらないよ

そして今日買ったアルバムにも入っている『Come Back Home』という曲は、家出少年を扱った曲だという。当時、この曲を聴いた家出少年たちが次々に家に帰ってきたことをニュース番組が報じたそうだ。こんな歌詞だ。

俺は今何を探し 必死になっているのか

俺は今どこへ 休むこともなく流れ着こうとしているのか

俺は自分の人生の最期を見たことがある

胸が苦しくなった

俺の人生を阻んでいたのは

俺自身が抱いていた明日への恐れ

Angry? Hungry? Yes I'm hangry

同じ毎日の繰り返し 取るに足らない未来

俺はいなかった

そして明日さえもなかった

まだ俺達は若いから

まともな未来があるから

さあ その冷たい涙を拭って

COME BACK HOME

何故時間を無駄にするのか

俺の血と汗は正直だ

さあ そのトロフィーに俺の名前を刻み

COME BACK HOME

YOU MUST COME BACK HOME

去っていった心よりも暖かい

YOU MUST COME BACK HOME

荒れた人生の中で

YOU MUST COME BACK HOME

去っていった心よりも暖かい

YOU MUST COME BACK HOME

自分を完成させるんだ

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

(荒れた人生の中で)

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

(自分を完成させるんだ)

HUNNIT BAND HUNNIT BAND HUNNIT BAND

家門の栄光を母の元へ

そして俺の家族の倍 たらふく食わせてあげようと

ひたすら仕事、仕事、仕事

友よ、心配しなくていい

俺達の前途は明るい

STARTED FROM THE BOTTOM AND WE STILL GOING UP

俺はまだまだ空腹なんだ

まだ俺達は若いから

まともな未来があるから

さあ その冷たい涙を拭って

COME BACK HOME

何故時間を無駄にするのか

俺の血と汗は正直だ

さあ そのトロフィーに俺の名前を刻み

COME BACK HOME

YOU MUST COME BACK HOME

去っていった心よりも暖かい

YOU MUST COME BACK HOME

荒れた人生の中で

YOU MUST COME BACK HOME

去っていった心よりも暖かい

YOU MUST COME BACK HOME

自分を完成させるんだ

OH YOU MUST COME BACK

YOU MUST COME BACK

YOU MUST COME BACK HOME

(帰ってこい)

OH YOU MUST COME BACK

YOU MUST COME BACK

YOU MUST COME BACK HOME

(帰ってこい)

CUZ I'M COMIN BACK HOME

YOU MUST COME BACK HOME

去っていった心よりも暖かい

YOU MUST COME BACK HOME

荒れた人生の中で

YOU MUST COME BACK HOME

去っていった心よりも暖かい

YOU MUST COME BACK HOME

自分を完成させるんだ

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

(荒れた人生の中で)

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

COME BACK TO MY HOME COME BACK HOME

(自分を完成させるんだ)