INSTANT KARMA

We All Shine On

Lacan pour la survie

今日も図書館でラカン関連の解説書3冊(斎藤環「生き延びるためのラカン」、荒谷大輔ラカンの哲学」、福原泰平「ラカンをたどり直す」)を借りる。

なんでこんなにラカンにこだわっているのか自分でも分からない。分からないままで終わらせるのは癪だという以外の理由が今のところ見いだせない。

カトリーヌ・クレマン「ジャック・ラカンの生涯と伝説」も借りて読んでみたが、ラカンもどきのまったく意味不明な文章で、ラカンの生涯も伝説もまるで分らなかった。

「分からない」と何度書いたら気が済むのだろう。

分かったところで大して役にも立たないだろうし、まして人生観が変わるとも思えない。それでも意地になってその一端だけでもつかもうとしている。

要はそれほどまでに人生に退屈しているのだ。

まさに「生き延びるためのラカン」である。

まだ韓国語や中国語の勉強でもしたほうが役に立つのかもしれない。

昨夜のKBS歌謡祭は素晴らしかった。NMIXXのソリュンはジニ脱退に続いて変な噂を立てられているようだが、彼女まで脱退したらNMIXXは終わるしJYP全体にも影響が出るから、何とか踏みとどまってほしいと思う。

ラフ×ラフの永松波留(はるるん)ツイッターも開設して、上京もして頑張っている様子が伝わってきてうれしい。いい曲に恵まれて魅力的な歌声を聴ける日が待ち遠しい。

それもこれも生き延びるため。