INSTANT KARMA

We All Shine On

マドンナさん

グラミー賞を7度受賞した経歴を持つマドンナさんは、完全に回復する見込みだという。(ロイター)

マドンナさんは大丈夫だそうでほっとしたが、サナさんは大丈夫だろうか。

7月には日本でミサモのファンミーティングがあるのに(3日間ぶっ通しで)、TWICEが今シカゴで公演しているというのに驚いた。JYPはいくら何でもちょっと働かせすぎじゃないの? と思ってしまうが、このところわけも意味も分からず現実逃避気味に没頭してしまっている菊地成孔年譜作成をしながら(遂に2022年まで来た)、彼の狂ったような仕事活動ぶりを見ると、メジャーリーグで先発投手とホームラン打者を両立するようなことも人間にとって不可能ではないのと同じく、人間はどんなことにも耐えうる(ドストエフスキー「死者の家の記録」)のだという不滅の真理について思いを馳せずにはおれなかった。

リハビリ中の中原昌也さんも順調に回復に向かっていると誰かが言っていたような気もする。それが何であるにせよ、回復するというのはよいことだ。

マドンナさんといえば、一番好きなのがデビューアルバムで、『ホリデイ』『ラッキー・スター』『ボーダーライン』セカンドの『エンジェル』『クレイジー・フォー・ユー』も大好きだった。ウィキペディアを見るとこの曲の背景についていろいろなことが書かれているが、そんなのは対して重要ではなく、自分はこれを40年前に初めて聞いた時からグッとき続けていて聴くたびに涙が出る。この曲を歌うためだけにでも女に生まれたかったと何度も思ったりした。

 

Crazy for You

クレイジー・フォー・ユー

 

Swaying room, as the music starts
Strangers making the most of the dark
Two by two, their bodies become one
I see you through the smokey air
Can't you feel the weight of my stare?
You're so close but still a world away
What I'm dying to say, is that

 

音楽が始まると部屋が揺れだす

見知らぬひとびとが暗闇を目一杯利用して

二人ずつ、体が一つになってゆく

煙った空気を通してあなたが見える

私の視線の重さを感じない?

あなたとても近いのに世界の向こうにいるみたい

わたしが言いたいのはこういうこと

I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true
I never wanted anyone like this
It's all brand new
You'll feel it in my kiss
I'm crazy for you
Crazy for you

 

あなたに狂ってるの

私に触れればそれが本当だとわかる

こんなに欲しくなった相手はいなかった

なにもかも新鮮だし

キスすれば解るよ

あなたのせいで気が変になってるのが

 

Trying hard to control my heart
I walk over to where you are
Eye to eye we need no words at all
Slowly now, we begin to move
Every breath I'm deeper into you
Soon we two are standing still in time
If you read my mind, you'll see

 

心臓がどきどきするのを必死で抑えながら

あなたのいるところに近づいた

目と目が合えば言葉なんかいらない

ゆっくりと今、わたしたちは動き始める

息をするたびにあなたにますますハマっていく

もうすぐ二人は時間を忘れてじっと立ち止まる

わたしの気持ちが読めるなら解るわ

Chorus]
I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true
I never wanted anyone like this
It's all brand new
You'll feel it in my kiss
You'll feel it in my kiss
Because I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true
I never wanted anyone like this
It's all brand new
You'll feel it in my kiss
I'm crazy for you
Crazy for you
Crazy for you
Crazy for you

 

わたしがあなたに狂ってるのが

触ってよそうすれば本当だと解るから

こんなに欲しくなった人はいないの

なにもかも新鮮だし

キスすれば解るよ 感じるよ

触ってよそうすれば本当だと解るから

こんなに欲しくなった人はいないの

なにもかも新鮮だし

キスすれば解るよ 感じるよ

あなたのせいで気が変になってるのが

 

It's all brand new
I'm crazy for you
And you know it's true
I'm crazy, crazy for you
It's all brand new, I'm crazy for you
And you know it's true
Yeah, I'm crazy for you
Crazy for you, baby
I'm crazy for you
Crazy for you, baby

 

何もかも初めてで

気が変になってる

わかるよね

あなたのせいで気が変になってるの

こんなの初めてなの

あなたに狂ってる

本当だよ

あなたのためにおかしくなってるのよ

 

youtu.be