INSTANT KARMA

We All Shine On

にゅじおじ

今朝見た夢を忘れないうちに書いておく。といっても、もう半分くらい忘れてしまったのだけど。

中原昌也が何か作業をしているところに出くわして、その作業の手伝いをしていた。詳しい中身は忘れたが、昔の映画の映像の修復作業みたいなこと。正直作業自体は面倒くさいし映画にも興味はなかったが、中原昌也の手伝いができるということに喜びを感じていた。そのうち、また明日も来てくれるよね、みたいな話になり、継続的に作業の手伝いに来なければいけないような雰囲気になった。正直そこまでは気が進まなかったので、どうやって断ろうかと考えているうちに、中原昌也の知り合いがガヤガヤと訪れてきて、断りの言葉を切り出し辛い感じになった。

そこで目が覚めたので、AppleMusicで暴力温泉芸者を聴いた。

 

「にゅじおじ」というのはNewJeansが好きなおじさんに対する蔑称で、KPOPは好きじゃないけど自分の浸かっているカルチャーからの目線でNewJeansを語る人たちのことを言うらしい。自分はKPOPは好きなんだけどやっぱり<にゅじおじ>だという自覚はもって居おいて損はないのだろうか。今日のサマーソニックでは、正午の野外ステージに出演したニュジを見ながら熱中症で倒れる人が続出したとか。見る方も大変だが、やる方はもっと大変だろう。甲子園の中継をするテレビ画面の上部に「熱中症の危険があるので屋外での活動は控えること」とテロップが流れているのを見ながら、せめて自分だけでも熱中症には気を付けようと思った。

 

今日一番大事なのは、NHKで23時から放送するMISAMOの特番(生放送!)を見ることだったりする。この枠のTWICE特集は毎回素晴らしいので今回も大いに期待している。

先日のMISAMOが出演したMステを見逃して激しく落ち込んだので、この番組を見逃したら立ち直れないくらい落ち込むところだった。

TWICEのミサモの三人の出身地が関西(京都、大阪、兵庫)であるのが偶然ではありえないことについてはいつかフェルマーの最終定理アンドリュー・ワイルズによる証明並みの大論文を書きたい/読みたいと念じている。

京大・望月新一教授の「宇宙際(うちゅうさい)タイヒミュラー(IUT)理論」の分かりやすい解説書が読みたい。「宇宙際(うちゅうさい)」というのは望月教授による造語で、「地球外から来た知的生命体が人類の数学をどう見るか」という観点を示しているそうだ(近所の噂レベルの情報による)。