INSTANT KARMA

We All Shine On

きづな

湯川れい子さんの自伝『女ですもの泣きはしない』角川書店)が面白く一気に読んだ。

ジャズ評論家としてデビューし、エルヴィスにもビートルズにも会って、インドのカリスマ聖者にも会って、二十世紀日本の生んだ最高のミーハー少女なのだと思った(もちろん賞賛を込めて言っている)。

この人の元夫のダイヤモンドについての本を九十年代前半に読んだことがあり、その後どうなったのか気になっていたのだが、この本に書かれていた。

あと二十年後にこの本の第二部が出版されたらぜひ読んでみたい。そのときまで僕が生きているだろうか。

それにしても、なぜこの本には、プッタパルティという地名まで書かれているのに、サイババの名前を書いていないのだろう。