INSTANT KARMA

We All Shine On

Private Requiem

川端要寿『堕ちよ!さらば―吉本隆明と私』、

橋爪大三郎『永遠の吉本隆明』、

吉本隆明『追悼私記(完全版)』、

同『フランシス子へ』、

同『開店休業』(長女ハルノ宵子との共著)

を借りる。

吉本隆明が死んだのは、ちょうど10年前、2012年3月16日だったと知る。

 

* * *

 

昨日(3月12日)、松村雄策が亡くなったと公表された。

昨年の秋に、本人の文章で病状について書かれていたので、この日が来ることは覚悟していたが、、、

渋谷陽一のブログによると、亡くなる3時間前まで会っていて、また来るなと言って別れたのだという。1ヶ月前に孫が産まれ喜んでいた。娘さんも孫の顔を見せたいと言っていて、その望みは叶えられた。そのお孫さんや家族に看取られての最後だったという。

あの、傑作だと思うので、ラスト・ライブ・アルバムを再発してくれないだろうか。