INSTANT KARMA

We All Shine On

No Spring

最近朝起きても眠気がとれず、スキっとしない。PCの動作が遅いのに日々イライラしているが、自分の頭も起動が遅くてバグっているような感じがする。

去年ワクチンの2回目を打った後からこういう症状が出始めている気がする。今週の金曜日には3回目を打つことになっているのだが。

西村賢太松村雄策も死んで、明後日は吉本隆明の命日だ。

平和な国でも人は死んでいく。

<救ひのない春>

 

             吉本隆明

 

      救ひのない春がきたら

      小鳥がちひさな巣を

      軒にしつらへる

      小鳥は

      しろい骨のやうに

      からから鳴きたてる

      ぼくたちはその傍に

      とほい喪失をかける

      つまり

      うつくしい苦悩 やさしい求愛

      残こくな非情のうらの

      ストイツクな涙

      を

 

      そしてこの思ひには

      苛酷な生活を対比させよう

      吹きつらされた世界から

      逃亡しようとする

      夢遊病者(むかしの仲間)のうしろから

      じゆうぶん計画されたおのの

      一げきをくわえよう

      ひとの魂を

      殺害することによつてしか

      ぼくたちに救ひはない

      ぼくたちの魂の惨劇によつて

      秩序を破壊することはできないから

 

      救ひのない春がきたら

      死もまたちかくへくる

      ふりきらうとしても

      無駄の無駄

      ぼくたちのえんさには

      狂気がぶらさがつてゐる

      ぼくたちの揺動のはてに

      かがやく世紀はこない

      生活からしたたりおちる

      この疲労

      すでになくなつた根拠を眠らせよう

      ぼくは生きてゐることによつて

      けふ 罪をおかしてゐる

      たたかはない民衆のなかの

      おもたい困窮

      ぼくがたたかふなら

      ぼくはまだ生きてゐるのだ

      救ひのない春

      ちひさな春

      ぼくはまだ生きてゐるのだ

 

      「吉本隆明新詩集」(1975年11月)より