INSTANT KARMA

We All Shine On

四月の雪

もうすぐプリンスが逝って1年経つのか。

今年の四月はもう雪は降りそうにないね。先週くらいまでは寒かったけれど。

Sometimes It Snows In April/Prince

 

トレイシーは長い内戦が終わってすぐに死んだ

僕が彼の最期の涙を拭き取った直後に

彼は昔より幸せに過ごしているだろう

この世に取り残された愚か者たちよりもずっと幸せに

僕はトレイシーを思ってよく泣いた 彼はたった一人の友だちだったから

彼のような人に巡り合うことは滅多にない

僕はトレイシーを思ってよく泣いた 彼にもう一度会いたかったから

でも人生はそう思い通りにならないものさ

 

四月に雪が降ることもある

時にはひどく落ち込むこともある

時には人生がずっと続けばいいと思うこともある

でも人は言う、どんないいことも決して続かないと

 

僕は春が一年の中でいつも一番好きだった

恋人たちが雨の中で手を取り合う季節

でも今では 春はトレイシーの涙を思い出させるだけ

いつも愛のために涙を流し 決して痛みのためには泣かなかった

彼はいつも死ぬのは怖くないと言い張っていた

彼が怖くないと言うので僕もそう思い込んでいた

彼の写真を見つめているときに気づいた

僕のトレイシーが泣いたように泣いた人は誰もいない

 

僕はよく天国について夢想する トレイシーがそこにいることを知っているから

彼は別の友だちを見つけたことだろう

たぶん彼は四月に降るすべての雪の答えを見つけたことだろう

たぶん僕もいつか僕のトレイシーを再び見つけるだろう

 

四月に雪が降ることもある

とても落ち込んでしまうこともある

人生に終わりがなければいいのにと思うときもある

でも人は言う、いいことは決して続かないのだと 

どんないいことも、いつか終わる

愛は、それが過ぎ去るまでは愛とは分からない