INSTANT KARMA

We All Shine On

Golden Middle

GW連休の中日。金曜日から三連休で、明日からまた三連休になる(5日に一応仕事が入っているが)。妻が、不正出血で受診したクリニックで検査したところ、子宮体がんの疑いがあるかもしれないということで精密検査をすることになり、今月中旬に結果が分かるそうだ。良性であれば問題はないのだろうが、ちょっとドキッとする。自分が今の生活を送れているのは妻のおかげみたいなところもあるので、もし妻に先立たれたりしたら生きる意志を失ってしまうかもしれない。子供らを成人させ自立させたらもうこの人生でやることもない気がする。あとはできるだけのんびり穏やかに生きたいと思うだけだ。ひたすら本を読んで音楽を聴いて過ごしたい。自分のために書いた日記類は死ぬ前に全部消去する。

この人生で思い残すことが二つくらいあるのだが、どちらも多分叶わないまま終わるだろう。今の仕事に就いたのは後者の願いを果たすためでもあったのだが、実現不可能性に気づいた。ひたすら現実から逃避して雲をつかむようなことのために生きてきた気がする。これからは自分のために生きたい。妻と二人で穏やかな後半生を過ごしたい。

ある昔の知人が自宅マンションの隣室が火災でほぼ全焼したとブログに書いていた。占星術師でもあるその人はこのタイミングで事故に遭う星回りにあったのだと説明していたが、そういうことは事前に分からないと意味がないのではないだろうか。北海道の遊覧船事故とか、自分も最近身近な人がトラックとぶつかったり、事故の起きやすいタイミングなのか。とはいえ事故というのは年がら年中世界のあちこちで起きていることなのでそういう考え方に意味があるとは思えない。もう占いとか未来予測とか大予言とかいうものにはウンザリしている。そういうものから完全に無縁で生きたい。